ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

3DS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(DQM3)特別体験版』感想レビュー(良かった所・不満点等)

ドラゴンクエストモンスターズ最新作、3DS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカ3(DQM3)』。今まで流出している情報と体験版をプレイして良かった所と不満点などを簡単にまとめた。 

良かった所、驚いた所

・モンスターに乗れるライドモンスターというシステムが追加した点だけでも今までで最高の出来。パーティ内のモンスターだけではなく、仲間にした全てのモンスターに乗れるのでまるで無駄がない。

・ライドしたモンスターにはそれぞれお口調があり、例えば初期からパーティにいる「イルカちょうちん」は水の中に入ることができ、潜ることもできる、ヘルコンドルは空を飛べるなどフィールドによって使い分けができる。

・グラフィックが1、2に比べ格段に向上している

・モンスターの種類が倍増

・すれ違い機能では、すれ違ったプレイヤーのチームとバトルができる。(Aランク以下のモンスターならスカウトも可能〉

・冒険を進めていくことで『グレードライダーズカップ』と呼ばれるゲームをプレイすることができる。ルール フィールドにどんどん出現するスライムを捕まえて、自分のゴールに連れ変えその数を競う。(通信プレイにも対応)

リアクターは自動でターゲットをロックオンしてくれ、道を通ったときに知らせてくれるので非常に使いやすい。モンスターにロックオンすればスキルや獲得アイテムを見ることもできる。

メインのパーティとスタンバイのパーティ、2つのパーティを連れていける。

・モンスターを8匹仲間にすると倍速戦闘が解禁され戦闘のイライラが解消される。

・メニュー画面からどこでも預かり所を開くことができる。

・メニュー画面からワンタッチでショートカットボタンが登録でき便利。

・体験版なのに3つのクエストが用意されていて体験版のボリュームとは思えない。

f:id:ikdhkr:20160316193627j:plain

f:id:ikdhkr:20160316194027j:plain

不満点、悪かった所

・配合までが少し長い

・BGMが前作までの使い回しが多い

・会心の一撃ではモンスターがまっすぐ突っ込んで行くだけ。

・ライドモンスターと言ってもそこまで移動が速いわけではない。(体験版で仲間にできるモンスターに乗った感想)

総評

待望のドラゴンクエストモンスターズ最新作。なんといっても先ほど挙げたようにライドモンスターのシステムが飽きが来なくてとても楽しい。やりこみどは前作までと同じで様々な要素がバランス良く絡み合い、尽きることのない。ひとつ問題点を挙げるとすればやりこみ要素が多すぎて他のゲームをする時間がなくなってしまうということだ。