ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』序盤攻略チャート

3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』の序盤攻略チャート。

ウェスタウン

最初におとずれる里「ウェスタウン」、 かつて鉱山の町として栄えたこの里には、いつも陽気でフレンドリーな住人たちが暮らしている。 里のいたるところにルピナス、アロエ、プラムやサボテンなどの植物がある。 南側には大きな川がある。川では魚釣りができる。 川のほとりには、牧場主の師匠でもあるフランク叔父さんの牧場がある。 採掘ポイントでは、ハンマーを使うことで鉱石が手に入る。

 

 物語イベント

  1. オープニング
  2. まとめ役のメーガンの家に案内される
  3. フィールド上のキラキラ輝いている場所は採取できる。
  4. 食材屋、資材屋、雑貨屋、動物屋に行けるようになる。
  5. 建物の中には、ドアに近づいてAボタンで入ることができる
  6. 一通り挨拶を終えた後にフランクの家に帰る
  7. すると牧場に案内され、牧場についての基本的な操作を学ぶことができる
  8. おこづかい2000Gとクワ、じょうろ、カマ、オノを入手。
  9. まずは農作物を育て出荷する。 (出荷箱は17:00過ぎに町の人が回収しにくる ※回収したもののお金は、翌朝に入金される。)
  10. ウェスタウン北にいくと、アルバイトのイベントが発生する
  11. およそ4日後に町コミュランクについての解説がある。「町コミュランク」とは里ごとに別に設定され、E~Sまでの6ランクある。ランクがあがると、お店の品揃えが強化される。ランクはメニューの3番目の項目から確認することができる。※コミュランクはアルバイトや作物を出荷したり、水やりをしたりすることで上がっていく。また、大祭に参加してもゲージがあがる。
  12. 6日目、フォード登場。
  13. 8日目、釣りについてのレクチャーを受ける
  14. 10日目、女神ちゃまが登場し、通信プレイが可能になる。
  15. 牧場で動物を飼うと、フランクが動物について教えてくれる(飼い葉入手)
  16. 15日目、ルルココ村へ
  17. ルルココ村にいる人々と挨拶する。
  18. ルルココ村の町コミュランクが開放。
  19. ルデゥスからファームサークルについてのレクチャー。
  20. キッチンとクローゼットが作れるようになる。 ルデゥスから小さな木材x20と木材x10をくれる。
  21. 資材屋がオープンする。