ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』牧場経営のコツ

3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』牧場経営のコツをまとめた。

 

まずはじめに大事なことは『時間を無駄にしない』ということ。1日は24時間しかないので常に最短のルートを考えつつ行動していく、

例えば、

  • 住民は時間帯によって位置が変化するのでしっかりと住民たちの動きを把握しつつ挨拶をする道順を自分なりに組み立てていく
  • アルバイトをしながら移動を心がけるなど1分1秒を大切に過ごす

などだ。

序盤

序盤は「クワのみ」の消費が激しいので、体力を維持することを心がける。例えば「レストラン」では500Gでたいりょくが全回復されるので、時間をみて1日に何回かはレストランを利用するようしたほうがいい。また、パンを食べて体力回復するのも手。

※注意:ついついやりたくなる水やりだが、序盤はいたずらに体力を消耗するだけなのでやりすぎには注意。やっても1日1回程度にとどめる。

放牧

動物を育てる際にも注意が必要だ、餌に関してはお金がかかる(100G)のでできるだけ放牧をすることをおすすめする。※雨の日は放牧ができないので注意

数時間放牧させることによって、動物たちが野草を食べて満腹になるので放牧をしたほうが効率がいい。

農作物を育てる畑も牧場経営には重要。3✕3のスペースが必要になる。作りたいスペースに岩や木が邪魔な場合は伐採することでスペースを確保できる。畑で収穫できる野菜の数は9個まで。育てた野菜はひりょうを上げて品質を上げていく。その後は貿易ステーションに出荷することで利益を得ることができる。

自宅拡張

16日以降は「自宅拡張」ができるようになり、さまざまな追加要素が開放される。(ベッドやキッチン、冷蔵庫など)自宅拡張には資材が必要になるのでその調達も忘れずにしておく。

必要な資材

  • 広葉樹 2個以上
  • 針葉樹 4個以上
牧場物語 3つの里の大切な友だち 公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

牧場物語 3つの里の大切な友だち 公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

 
牧場物語 3つの里の大切な友だち [オンラインコード]

牧場物語 3つの里の大切な友だち [オンラインコード]