ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』感想とレビュー(良かった所・不満点等)

PS4『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』の感想とレビュー、良かった所や不満点等をまとめた。

www.youtube.com

 

 

良かった所、驚いた所

・参戦キャラクターの多さ

兎に角、使えるキャラクターが多い。その数は50を超えてどのキャラクターも個性的で、新キャラも多い。気になるキャラが多すぎて悩むのが嬉しい悲鳴。個人的にはサムライスピリッツのナコルルが出てるのがありがたい。

 

・オンライン環境がスムーズ

正直これはあまり期待していなかったのだけど、ラグもなくスムーズにサクサクと戦えるのはありがたい。ストⅣでも感じたが最近の格闘ゲームのオンライン環境周りはかなり進化している。

 

・初心者にはありがたい、チュートリアル

このKOFが初めての格ゲーという人や、鉄拳、ストリートファイターなどはプレイしたことあるけどKOFは初めてという人とっては戸惑うかもしれないところを今作はチュートリアルの解説がしっかりしているので、誰にでも遊べる敷居の低さを実現している。弱パンチを推しまくるだけである程度のコンボを出せるのは初心者にはありがたい。

個人的にも家族はあまり格闘ゲームをやらないのだが、このゲームはみんなで楽しんでプレイしています。

 

・  豊富なゲームモードがありがたい

お馴染みのストーリーモードやバーサスモードはもちろんトライアルモード、タイムアタックモードなど一人でもみんなでも遊べるゲームになっている。オンライン対戦でも6人チーム編成での対戦も楽しめるので普段の怠慢とは違った戦いも楽しめるのが吉。

 

・ラッシュコンボが爽快感抜群で、初心者でも派手な技を打ち込める。

 

不満点、悪かった所

・全体的なグラフィックがほかと比べると粗い

それこそ先に発売されたストリートファイターⅤと比べると若干の粗さは目についてしまう。ただそれでもPS3以上のグラフィックはあるので気にならない人は問題ないと思う。

 

・音が全体的に軽い

KOFといえば打撃一発一発に至るまでの爽快な打撃音がウリだったと思っていたのだけど、今回は妙に軽さを感じて残念だった。

 

・一部キャラクターの声優が変わり違和感がある

 

・キャラクターによっては弱体化が目立ち、技の数もキャラクター毎で異なるのでゲームバランスはあまり良いとは言えない。これからのパッチによっては修正される部分があるかもしれないのでこれからに期待。

 

総評

元々人気のあるキング・オブ・ファイターズシリーズなのである程度ゲーム性を理解している人はもちろん、丁寧なチュートリアルやラッシュのおかげで安定して初心者も楽しめるゲーム。ただ不満点でも書いたとおり、キャラの弱体化やサウンド面、グラフィックはもう一つと言ったところ。