今までプレイして面白かったゲームリスト。随時更新
1.三國無双シリーズ
呂布が強すぎて史実を狂わすレベルや諸葛亮がビーム出したりとぶっ飛んでる愛すべきクソゲー。
2.クロノトリガー
王道中の王道。魔王の城はトラウマでアナフィラキシー・ショックで死ぬ。
3.ドンキーコングシリーズ
Newニンテンドー3DS専用 スーパードンキーコング[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2016/03/04
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る
Newニンテンドー3DS専用 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2016/05/11
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る
難易度的にも、BGMも2が好きだった。特にはちみつパークのデカい蜂のボスは本当に200回ほど戦ってやっと倒せるかとかそういうレベル。1もトロッコがめちゃくちゃ楽しいし、3は雪合戦が本編より楽しい。
4.ポケットモンスターシリーズ
厳選厨を気にしなければ誰もが楽しめる良ゲー。数%しか差がでないステータスを巡って同じポケモンを何匹も孵化させたり、ひたすら同じ敵を殺し続けたりするのは正気の沙汰じゃないが、でも楽しい。
5.スーパーマリオシリーズ
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルキーホルダー
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2016/12/01
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオワールド[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2016/03/04
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る
横スクロールアクションの歴史はここから始まったと言っても過言じゃない。特にスーパーマリオワールドの完成度を超えられるゲームは未だに出ていないと確信している。謎解き、裏面の鬼畜さ、クリア後のお楽しみなど全てのゲームの金字塔といえる。
6.ストリートファイター
しばらくは待ちキャラ一強と言われ、ガイルや、ブランカなどが猛威を振るったが最近ではキャラクター毎のバランスが格段に良くなり自分の好きなキャラを使って最強を目指せるようになった。
7.鉄拳シリーズ
濃すぎて吐き気のするほどアクの強い個性的なキャラクターはかなりプレイする人を選ぶが、一度慣れてしまえばそのキャラクター達の魅力と、コンボを決めた時にでるアドレナリンで中毒のようにハマってしまう恐ろしいゲーム。鉄拳3まではポール崩拳一強だった。
8.Gジェネレーションシリーズ
【PS4】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【早期予約特典】スペシャルダウンロードコンテンツ配信&【Amazon.co.jp限定】特典 (アイテム未定) 付
- 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
- 発売日: 2016/11/22
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
数多くのシリーズがあるが初めてプレイするなら初代Gジェネ、ガンダムのアニメも殆ど観たという人はGジェネFをおすすめする。特にFはほぼ全てのシリーズのMSN・MAを網羅していて、改造の上限の無さから誰も知らないような機体を最強にできるというオタクにはたまらない仕様になっている。
9.ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2016/11/29
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (2件) を見る
15が発売を控えているが個人的に特におすすめしたいのが6で、その退廃的な世界観、数多くのバグでやりこみ度という一点において他の追随を許さない出来になっている。ラスボスを完全に無力化させ、1ターンで沈めてしまえるゲームは世界広しといえ度をFF6くらいなものだろう。
10.ロマンシング・サガシリーズ
ロマンシング・サガと言えば2がかなりの人気と難易度を誇っているが個人的に一番推したいのはロマサガ3だ。その理由としては、どこか間の抜けたストーリー、やりこみの楽しさ、キャラクターの個性を挙げたい。緊迫しているはずのシーンでもどこか緊張感がなく気楽に楽しめるのはロマサガ3だけだろう。
11.ドラゴンクエストシリーズ
自分自身が勇者になって連れて行く仲間も自由に選ぶことができる3、主人公の人生を幼少期から結婚、出産まで追体験できる5とおすすめするシリーズはいくつもあるが個人的にはあまり評価の高くない6を推したい。ハッサン、テリー、バーバラなど今でも人気のキャラクターの個性派もちろん、職業の自由さ、仲間モンスター制度の楽しさは随一で一番「戦闘が面白い」ドラクエろ言っても過言じゃない。
12.実況パワフルプロ野球シリーズ
当ブログでも最新作「実況パワフルプロ野球2016」の魅力を存分に語っているので下記リンクをチェックしてもらいたい。
13.ディアブロシリーズ
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2014/08/21
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (18件) を見る
ディアブロ、特にディアブロ3はハックアンドスラッシュゲームの最高峰と断言しても良い。自由に組み合わせてどこまでも強くなれるビルドシステムは寝る間も惜しんでやるに値する最高のゲームです。