ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

面白いおすすめの王道ゲームリスト

今までプレイして面白かったゲームリスト。随時更新

 

1.三國無双シリーズ

真・三國無双 英傑伝

真・三國無双 英傑伝

 

呂布が強すぎて史実を狂わすレベルや諸葛亮がビーム出したりとぶっ飛んでる愛すべきクソゲー。

 

2.クロノトリガー

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー(特典なし)

 

王道中の王道。魔王の城はトラウマでアナフィラキシー・ショックで死ぬ。

 

3.ドンキーコングシリーズ

難易度的にも、BGMも2が好きだった。特にはちみつパークのデカい蜂のボスは本当に200回ほど戦ってやっと倒せるかとかそういうレベル。1もトロッコがめちゃくちゃ楽しいし、3は雪合戦が本編より楽しい。

 

4.ポケットモンスターシリーズ

厳選厨を気にしなければ誰もが楽しめる良ゲー。数%しか差がでないステータスを巡って同じポケモンを何匹も孵化させたり、ひたすら同じ敵を殺し続けたりするのは正気の沙汰じゃないが、でも楽しい。

 

5.スーパーマリオシリーズ 

 

横スクロールアクションの歴史はここから始まったと言っても過言じゃない。特にスーパーマリオワールドの完成度を超えられるゲームは未だに出ていないと確信している。謎解き、裏面の鬼畜さ、クリア後のお楽しみなど全てのゲームの金字塔といえる。

 

6.ストリートファイター

ストリートファイターV

ストリートファイターV

 

しばらくは待ちキャラ一強と言われ、ガイルや、ブランカなどが猛威を振るったが最近ではキャラクター毎のバランスが格段に良くなり自分の好きなキャラを使って最強を目指せるようになった。

 

7.鉄拳シリーズ

鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION

鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION

 

濃すぎて吐き気のするほどアクの強い個性的なキャラクターはかなりプレイする人を選ぶが、一度慣れてしまえばそのキャラクター達の魅力と、コンボを決めた時にでるアドレナリンで中毒のようにハマってしまう恐ろしいゲーム。鉄拳3まではポール崩拳一強だった。

 

8.Gジェネレーションシリーズ 

数多くのシリーズがあるが初めてプレイするなら初代Gジェネ、ガンダムのアニメも殆ど観たという人はGジェネFをおすすめする。特にFはほぼ全てのシリーズのMSN・MAを網羅していて、改造の上限の無さから誰も知らないような機体を最強にできるというオタクにはたまらない仕様になっている。

 

9.ファイナルファンタジーシリーズ 

 

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

 

15が発売を控えているが個人的に特におすすめしたいのが6で、その退廃的な世界観、数多くのバグでやりこみ度という一点において他の追随を許さない出来になっている。ラスボスを完全に無力化させ、1ターンで沈めてしまえるゲームは世界広しといえ度をFF6くらいなものだろう。 

 

10.ロマンシング・サガシリーズ 

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3

 

ロマンシング・サガと言えば2がかなりの人気と難易度を誇っているが個人的に一番推したいのはロマサガ3だ。その理由としては、どこか間の抜けたストーリー、やりこみの楽しさ、キャラクターの個性を挙げたい。緊迫しているはずのシーンでもどこか緊張感がなく気楽に楽しめるのはロマサガ3だけだろう。

 

11.ドラゴンクエストシリーズ

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

自分自身が勇者になって連れて行く仲間も自由に選ぶことができる3、主人公の人生を幼少期から結婚、出産まで追体験できる5とおすすめするシリーズはいくつもあるが個人的にはあまり評価の高くない6を推したい。ハッサン、テリー、バーバラなど今でも人気のキャラクターの個性派もちろん、職業の自由さ、仲間モンスター制度の楽しさは随一で一番「戦闘が面白い」ドラクエろ言っても過言じゃない。

 

12.実況パワフルプロ野球シリーズ

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

 

当ブログでも最新作「実況パワフルプロ野球2016」の魅力を存分に語っているので下記リンクをチェックしてもらいたい。

パワプロ2016 カテゴリーの記事一覧 - 物置

 

13.ディアブロシリーズ

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

 

ディアブロ、特にディアブロ3はハックアンドスラッシュゲームの最高峰と断言しても良い。自由に組み合わせてどこまでも強くなれるビルドシステムは寝る間も惜しんでやるに値する最高のゲームです。

ディアブロ3 カテゴリーの記事一覧 - 物置