ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『ペルソナ5』感想とレビュー(良かった所・不満点等)

PS4『ペルソナ5』の感想とレビュー、良かった所や不満点等をまとめた。発売直後につき、なるべくネタバレをしないように書きます。

persona5.jp


ペルソナ5 神出鬼没キャンペーン

www.youtube.com

 

良かった所、驚いた所

・まだ序盤〜中盤まで進めたあたりだが、前作までと比べると3や4よりも初期のペルソナの雰囲気に近いダークで鬱な部分もあって個人的には大満足だった。先がどんどん気になる展開が続くのでやめどきがわからずっとプレイしていられる。

・PS4版だからかもしれないが、戦闘終わりやイベント突入時のロード時間が短くサクサク進めることができる。

・モルガナがかなり可愛い。個人的には様々なゲームのマスコットキャラの中でもトップクラス。声可愛すぎる。チョッパー。光彦。

f:id:ikdhkr:20160915183254p:plain

・グラフィックの綺麗さがPS4のゲームの中でもトップクラス。存分にペルソナの世界観を味わうことができる。

・ゲーム開始時に難易度が選べるのでペルソナシリーズを遊んだことがない人でもハードルが高くない、また前作までのペルソナとの関連性もないので5からはじめても全然問題ない。

・BGMも秀逸でパートによって次々と変わるのでかなり心躍る。

・ダンジョンはしっかり作り込まれているし、敵も油断しているとすぐにやられるレベルで適度に緊張感がある。

・戦闘のモーションもスタイリッシュかつ爽快感抜群で慣れると病み付きになる。

・街並み(特に渋谷)が本当にリアルとファンタジーが融合した世界で美しい。

・キャラクターの動きがとてもコミカルかつリアルで見ていて飽きることがない。 

・キャラクターの声を当てている声優陣が本当に豪華。

 

不満点、悪かった所

・日常エリアがかなり広く、探索するのが面倒。

・キャラクターの移動時にカメラが視界に沿って自動補正をかけるため操作しにくい時がある。

・キャラクターを動かすとき慣性のせいで少しもっさりとした動きになる

・前述したようにストーリーに鬱展開が多いので耐性のない人にはキツいかもしれない。

 

総評

学生パートと怪盗パートどっちもやること、やれることが多すぎて良い意味で全然物語が進まないという嬉しい悲鳴をあげている今作。バイトしたり映画みたり、、まるで自分が本当にペルソナの世界に入り込んだかのような錯覚に陥るほどよく作り込まれた世界観になっている。

不満点で挙げた内容も、アップデートで修正できる点ばかりなのでこれからどんどん面白くなっていくに違いない。

まだ、はじめたばかりでこれから不満点も色々出てくるとは思うが、間違いなく買った値段以上の価値はあると断言できる2016年でもトップクラスの良ゲー。いやぁ、ペルソナ5はいいぞ。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)