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3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』タイプ別Zワザ追加効果の変化技一覧まとめ

3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』で必殺のZワザを使用した時、選ぶ選択する技によって追加効果が発動する。

数が多いので、ここでは変化する技の元々の効果、Zワザでの追加効果をタイプ別にまとめた。

 

ノーマル

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
ノーマル あくび 相手は、この技を使用した次のターンの終了時にねむり状態になる。ねむり状態になる前に交代されると、効果が解除される。 素早さが1段階上がる
ノーマル あくまのキッス 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
ノーマル あまいかおり 相手の回避率を2段階下げる。 命中が1段階上がる
ノーマル アンコール 3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。技のPPが0になると効果が解除される。 素早さが1段階上がる
ノーマル いたみわけ 自分と相手のHPを足して半分ずつわける。 防御が1段階上がる
ノーマル いやしのすず 味方全体の状態異常を治す。みがわりを貫通する。 自分のHPが全回復する
ノーマル いやなおと 相手のぼうぎょを2段階下げる。みがわりを貫通する。 攻撃が1段階上がる
ノーマル うたう 相手をねむり状態にする。みがわりを貫通する。 素早さが1段階上がる
ノーマル えんまく 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
ノーマル おいわい 効果なし。 全ての能力が1段階上がる
ノーマル おさきにどうぞ ダブル・トリプル用。選んだ相手は、すばやさに関係なく、この技を受けた直後に行動する。 素早さが1段階上がる
ノーマル おたけび 相手のこうげきととくこうを1段階下げる。みがわりを貫通する。 防御が1段階上がる
ノーマル おまじない 5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。 回避が1段階上がる
ノーマル かぎわける 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、ゴーストタイプの相手にノーマル、かくとうタイプの技が当たるようになる。 攻撃が1段階上がる
ノーマル かくばる 自分のこうげきを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
ノーマル かたくなる 自分のぼうぎょを1段階上げる。 防御が1段階上がる
ノーマル きあいだめ 今後、自分の攻撃が急所に当たりやすくなる(急所ランク+2)。 命中が1段階上がる
ノーマル ギフトパス 自分の持ち物を相手に渡す。相手が持ち物を持っている時は失敗する。 素早さが2段階上がる
ノーマル くすぐる 相手のこうげきとぼうぎょを1段階ずつ下げる。 防御が1段階上がる
ノーマル くろいまなざし 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。 特防が1段階上がる
ノーマル こころのめ 次のターン、選択した相手に、自分の技が必ず命中する。 特攻が1段階上がる
ノーマル こわいかお 相手のすばやさを2段階下げる。 素早さが1段階上がる
ノーマル さきどり 相手が使おうとしている攻撃技の威力を1.5倍にして、相手に放つ。味方は選択できない。後攻になると失敗する。 素早さが2段階上がる
ノーマル じこあんじ 選んだ相手の能力変化を自分にもかける。 自分のHPが全回復する
ノーマル しっぽをふる 相手のぼうぎょを1段階下げる。 攻撃が1段階上がる
ノーマル しんぴのまもり 5ターンの間、味方のポケモンは状態異常にならなくなる。この技を使用したポケモンが交代しても効果は持続する。 素早さが1段階上がる
ノーマル シンプルビーム 相手の特性をたんじゅんに書き換える。 特攻が1段階上がる
ノーマル スケッチ 相手が最後に使った技を覚え、この技を忘れる。覚えた技は、戦闘終了後も残る。 全ての能力が1段階上がる
ノーマル せいちょう 自分のこうげきととくこうが1段階ずつ上がる。天候が晴れの場合は、自分のこうげきととくこうが2段階ずつ上がる。 特攻が1段階上がる
ノーマル たくわえる 自分のぼうぎょととくぼうを1段階上げる。最大3回までたくわえることができる。たくわえるを積むほど、のみこむとはきだすの効果が上がる。 自分のHPが全回復する
ノーマル ちょうおんぱ 相手をこんらん状態にする。 素早さが1段階上がる
ノーマル つぼをつく 選択した味方の、こうげき、ぼうぎょ、すばやさ、とくこう、とくぼう、命中率、回避率のどれかを2段階上がる。 急所率が上がる
ノーマル テクスチャー 自分のタイプを、自分の一番上の技と同じタイプに変える。 全ての能力が1段階上がる
ノーマル テクスチャー2 自分のタイプを、相手が最後に使った技が半減以下になるタイプに変える。どのタイプに変わるかはランダムとなる。 自分のHPが全回復する
ノーマル てをつなぐ ダブル・トリプル用。効果なし。 全ての能力が1段階上がる
ノーマル とおせんぼう 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。 防御が1段階上がる
ノーマル とおぼえ 自分のこうげきを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
ノーマル ないしょばなし 相手のとくこうを1段階下げる。 特防が1段階上がる
ノーマル なかまづくり 相手の特性を、自分と同じ特性に書き換える。 特防が1段階上がる
ノーマル なかよくする 相手のこうげきを1段階下げる。 防御が1段階上がる
ノーマル なきごえ 相手のこうげきを1段階下げる。 防御が1段階上がる
ノーマル にらみつける 相手のぼうぎょを1段階下げる。 攻撃が1段階上がる
ノーマル ねがいごと 次のターン、自分のHPを最大HPの1/2回復する。 特防が1段階上がる
ノーマル ねごと ねむり状態でのみ使用できる。自分の持っている技の中からランダムで一つ使用する。ねごとのPPだけが減少する。 急所率が上がる
ノーマル ハッピータイム トレーナーとのバトル終了後にもらえるお金が2倍に増える。 全ての能力が1段階上がる
ノーマル はねる 効果なし。 攻撃が3段階上がる
ノーマル はらだいこ HPが最大HPの1/2減る代わりに、こうげきを最大まで上げる。HPが半分未満の場合は失敗する。 自分のHPが全回復する
ノーマル ふきとばし 相手を強制的に交代させる。野生ポケモンとのバトルを終了する。すばやさに関係なく必ず後攻となる。優先度-6。 特防が1段階上がる
ノーマル フラッシュ 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
ノーマル フラフラダンス 相手をこんらん状態にする。 特攻が1段階上がる
ノーマル ふるいたてる 自分のこうげき、とくこうを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
ノーマル へびにらみ 相手をまひ状態にする。じめんタイプの相手にも有効だが、でんきタイプの相手には無効となる。 特防が1段階上がる
ノーマル へんしん 一時的に、相手のポケモンに変身する。HP、レベルなどは変身前のままとなる。技のPPはすべて5となる。 自分のHPが全回復する
ノーマル ほえる 野生ポケモンとのバトルを終了する。トレーナー戦では、相手をランダムに交代させる。この技は、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 防御が1段階上がる
ノーマル ほごしょく 自分のタイプを、地系に応じて変える。草むら、水たまり→くさタイプ。砂地、沼→じめんタイプ。水上→みずタイプ。岩場、洞窟→いわタイプ。雪原、氷上→こおり。その他→ノーマルタイプ。 回避が1段階上がる
ノーマル まねっこ この技を使用する直前に使用された技を、使用した相手に向けて放つ。 命中が1段階上がる
ノーマル まるくなる 自分のぼうぎょを1段階上げる。 命中が1段階上がる
ノーマル みやぶる 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、ゴーストタイプの相手にノーマル、かくとうタイプの技が当たるようになる。 急所率が上がる
ノーマル ミラータイプ 自分のタイプを、相手と同じタイプに変える。 特攻が1段階上がる
ノーマル ものまね 相手が自分に向けて最後に使用した技を使用できるようになる。使用できるようになる技のPPは5になる。使用できるようなった技は、交代すると元に戻る。 命中が1段階上がる
ノーマル ゆうわく 相手のとくこうを2段階下げる。自分と同性のポケモン、性別不明のポケモンには効かない。 特防が2段階上がる
ノーマル リサイクル 味方が最後に使用した持ち物を手に入れる。自分がすでに持ち物を持っている場合は失敗する。 素早さが2段階上がる
ノーマル リフレッシュ 自分の状態異常が回復する。 自分のHPが全回復する
ノーマル ロックオン 次のターン、選択した相手に、自分の技が必ず命中する。 素早さが1段階上がる
ノーマル スポットライト 相手の技の対象を自分にする。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 特防が1段階上がる
ノーマル なみだめ 相手の「こうげき」と「とくこう」を1段階ずつ下げる。 防御が1段階上がる

 

ほのお

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
ほのお おにび 相手をやけど状態にする。 攻撃が1段階上がる
ほのお にほんばれ 5ターンの間、天候を晴れ状態にする。 素早さが1段階上がる
ほのお ふんじん この技を使用したターンに相手がほのおタイプの技を選択している場合、その技を失敗させ、相手に最大HPの1/4のダメージを与える。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+1。 特防が1段階上がる

 

みず

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
みず アクアリング 毎ターン、HPを最大HPの1/16ずつ回復する。 防御が1段階上がる
みず あまごい 5ターンの間、天候を雨状態にする。 素早さが1段階上がる
みず からにこもる 自分のぼうぎょを1段階上げる。 防御が1段階上がる
みず みずあそび 5ターンの間、ほのおタイプの技の威力が1/3になる。 特防が1段階上がる
みず みずびたし 相手のタイプをみず単体に変える。 特攻が1段階上がる

 

でんき

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
でんき エレキフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、ねむり状態にならず、でんきタイプの技の威力が1.5倍になる。 素早さが1段階上がる
でんき かいでんぱ 相手のとくこうを2段階下げる。 特防が1段階上がる
でんき じばそうさ 特性がプラス、マイナスのポケモンのぼうぎょ、とくぼうを1段階上げる。 特防が1段階上がる
でんき じゅうでん 自分のとくぼうが1段階上がる。次のターン、自分が使用するでんきタイプの技の威力が2倍になる。 特防が1段階上がる
でんき そうでん 相手が技を出す前に使用すると、相手の技はでんきタイプになる。 特攻が1段階上がる
でんき でんじは 相手をまひ状態にする。 特防が1段階上がる
でんき でんじふゆう 5ターンの間、自分にじめんタイプの技が当たらなくなる。 回避が1段階上がる
でんき プラズマシャワー この技を使用したターンに使用されるノーマルタイプの技は、すべてでんきタイプになる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+1。 特攻が1段階上がる

 

くさ

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
くさ アロマセラピー 味方全体の状態異常を治す。 自分のHPが全回復する
くさ アロマミスト 味方1体のとくぼうを1段階上げる。 特防が2段階上がる
くさ くさぶえ 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
くさ グラスフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、最大HPの1/6ずつ回復し、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。また、じしん、じならし、マグニチュードの威力が半減する。 防御が1段階上がる
くさ しびれごな 相手をまひ状態にする。 特防が1段階上がる
くさ なやみのタネ 相手のとくせいをふみんに書き換える。特性がなまけ、バトルスイッチなどのポケモンには効かない。 素早さが1段階上がる
くさ ニードルガード この技を使用したターンの間、相手の攻撃技を受けない。ニードルガード中のポケモンに対して直接攻撃を使用した相手に最大HPの1/8のダメージを与える。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 防御が1段階上がる
くさ ねむりごな 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
くさ ねをはる 毎ターン、HPを最大HPの1/16ずつ回復する。使用したポケモンは逃げられなくなる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンが使用すると、じめんタイプの技が当たるようになる。 特防が1段階上がる
くさ フラワーガード 味方のくさタイプのポケモンのぼうぎょを1段階上げる。 防御が1段階上がる
くさ もりののろい 相手のタイプにくさタイプを追加する。 全ての能力が1段階上がる
くさ ちからをすいとる 相手の攻撃力と同じ数値だけHPを回復する。その後、相手の攻撃を下げる。 防御が1段階上がる

 

こおり

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
こおり あられ 5ターンの間、天候を霰状態にする。 素早さが1段階上がる
こおり くろいきり フィールドにいるすべてのポケモンの能力変化をリセットする。 自分のHPが全回復する
こおり しろいきり 5ターンの間、味方の能力を下げられなくなる。 自分のHPが全回復する
こおり オーロラベール 天候が霰状態ではない場合、技を出せずに失敗する。5ターンの間、相手の物理技と特殊技のダメージが1/2になる。 素早さが1段階上がる

 

かくとう

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
かくとう たたみがえし 使用したターンに味方が受ける攻撃技を無効化する。使用するポケモンがフィールドに出たターンのみ成功する。 防御が1段階上がる
かくとう ビルドアップ 自分のこうげきとぼうぎょを1段階ずつ上げる。 攻撃が1段階上がる
かくとう ファストガード この技を使用したターンの間、相手の先制技を受けない。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 防御が1段階上がる
かくとう みきり この技を使用したターンの間、相手の攻撃技を受けない。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 回避が1段階上がる

 

どく

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
どく いえき 相手の特性の効果を消す。 素早さが1段階上がる
どく どくガス 相手をどく状態にする。 防御が1段階上がる
どく どくどく 相手をもうどく状態にする。 防御が1段階上がる
どく どくのこな 相手をどく状態にする。 防御が1段階上がる
どく どくびし 今後、相手が交換で出してきたポケモンはどく状態になる。この技を2回使用した場合は、相手はもうどく状態になる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンは影響を受けない。どくタイプのポケモンが出てきた場合は、この技の効果が解除される。 防御が1段階上がる
どく ベノムトラップ 相手のこうげき、とくこう、すばやさを1段階ずつ下げる。相手がどく、もうどく状態ではない場合、失敗する。 防御が1段階上がる
どく どくのいと 相手を「どく」状態にする。相手のすばやさを下げる。 素早さが1段階上がる
どく じょうか 相手の状態異常を治す。この技が成功すると自分のHPが回復する。 全ての能力が1段階上がる

 

じめん

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
じめん すなかけ 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
じめん たがやす すべてのくさタイプのポケモンの、こうげきととくこうを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
じめん どろあそび 5ターンの間、でんきタイプの技の威力が1/3になる。 特防が1段階上がる
じめん まきびし 今後、相手が交換で出してきたポケモンに、最大HPの1/8のダメージを与える。この技を2回使用した場合は、相手は最大HPの1/6のダメージ、3回使用した場合は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンは影響を受けない。 防御が1段階上がる

 

ひこう

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
ひこう おいかぜ 4ターンの間、味方のすばやさを2倍にする。 急所率が上がる
ひこう オウムがえし 相手が最後に使った技を、相手に向けて放つ。 攻撃が2段階上がる
ひこう きりばらい 相手の回避率を1段階下げる。相手側のリフレクター、ひかりのかべ、しんぴのまもり、しろいきり、フィールド全体のまきびし、どくびし、ステルスロック、ねばねばネット、霧(天候)を解除する。 命中が1段階上がる
ひこう フェザーダンス 相手のこうげきを2段階下げる。 防御が1段階上がる

 

エスパー

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
エスパー ガードシェア 自分と相手の、ぼうぎょととくぼうを足して半分ずつわける。 素早さが1段階上がる
エスパー ガードスワップ 自分と相手の、ぼうぎょととくぼうの能力変化を入れ替える。 素早さが1段階上がる
エスパー かいふくふうじ 5ターンの間、技やアイテムでHPを回復できなくなる。 特攻が2段階上がる
エスパー コスモパワー 自分のぼうぎょととくぼうが1段階ずつ上がる。 特防が1段階上がる
エスパー サイコシフト 自分の状態異常を相手に移す。自分の状態異常は回復する。 特攻が2段階上がる
エスパー サイドチェンジ ダブル・トリプル用。ダブルでは、この技を使用したポケモンと、隣のポケモンの位置を入れ替える。トリプルでは、端にいるポケモン同士の位置を入れ替える。すばやさに関係なく先制できる。優先度+2。 素早さが2段階上がる
エスパー さいみんじゅつ 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
エスパー じゅうりょく 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が1.6倍になる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる。フリーフォール、そらをとぶ、とびはねる、とびげり、とびひざげり、テレキネシス(相手)、でんじふゆう、はねるが使えなくなる。 特攻が1段階上がる
エスパー スキルスワップ 自分と相手の特性を入れ替える。 素早さが1段階上がる
エスパー スプーンまげ 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
エスパー テレキネシス 3ターンの間、じめんタイプの技が当たらなくなるが、じめんタイプ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺技は除く。 特攻が1段階上がる
エスパー テレポート 野生ポケモンとのバトルを終了する。トレーナー戦、通信対戦では効果がない。 自分のHPが全回復する
エスパー トリック 自分の持ち物と相手の持ち物を入れ替える。 素早さが2段階上がる
エスパー トリックガード 使用したターンに受ける変化技をすべて無効化する。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 特防が1段階上がる
エスパー トリックルーム 5ターンの間、すばやさの低い順に行動するようになる。もう一度トリックルームを使用すると、元に戻る。この技は、すばやさに関係なく後攻となる。優先度-7。 命中が1段階上がる
エスパー なりきり 自分の特性を、相手と同じ特性に書き換える。 素早さが1段階上がる
エスパー ハートスワップ 自分と相手の能力変化を入れ替える。 急所率が上がる
エスパー パワーシェア 自分と相手のこうげきととくこうを足して半分ずつわける。 素早さが1段階上がる
エスパー パワースワップ 自分と相手の、こうげきととくこうの能力変化を入れ替える。 素早さが1段階上がる
エスパー パワートリック 自分のこうげきとぼうぎょを入れ替える。能力変化は入れ替わらない。 攻撃が1段階上がる
エスパー ひかりのかべ 5ターンの間、相手の特殊技のダメージが1/2になる。 特防が1段階上がる
エスパー ふういん 相手は、この技を使用したポケモンが覚えている技を使用できなくなる。 特防が2段階上がる
エスパー マジックコート 自分に向けて使用された変化技を、使用した相手に跳ね返す。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 特防が2段階上がる
エスパー マジックルーム 5ターンの間、すべてのポケモンの持ち物の効果がなくなる。すばやさに関係なく必ず後攻となる。優先度-7。 特防が1段階上がる
エスパー ミラクルアイ 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、あくタイプの相手にエスパータイプの技が当たるようになる。 特攻が1段階上がる
エスパー ヨガのポーズ 自分のこうげきを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
エスパー リフレクター 5ターンの間、相手の物理技のダメージが1/2になる。 防御が1段階上がる
エスパー ワンダールーム 5ターンの間、すべてのポケモンのぼうぎょととくぼうが入れ替わる。すばやさに関係なく必ず後攻となる。優先度-7。 特防が1段階上がる
エスパー サイコフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、先制技を受けなくなり、エスパータイプの技の威力が1.5倍になる。 特攻が1段階上がる
エスパー さいはい 選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせる。 特攻が1段階上がる
エスパー スピードスワップ 自分と相手の、すばやさの能力値を入れ替える。 素早さが1段階上がる

 

むし

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
むし いとをはく 相手のすばやさを2段階下げる。 素早さが1段階上がる
むし クモのす 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。 防御が1段階上がる
むし ねばねばネット 今後、相手が交換で出してきたポケモンはすばやさが1段階下がる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆう、クリアボディ、しろいけむりのポケモンは影響を受けない。 素早さが1段階上がる
むし ぼうぎょしれい 自分のぼうぎょととくぼうが1段階ずつ上がる。 防御が1段階上がる

 

いわ

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
いわ ステルスロック 今後、相手が交換で出してきたポケモンに最大HPの1/8のダメージを与える。この技は、いわタイプの相性を考慮する(例:炎タイプのポケモンは最大HPの1/4ダメージ)。 防御が1段階上がる
いわ すなあらし 5ターンの間、天候を砂嵐状態にする。 素早さが1段階上がる
いわ ワイドガード そのターンの間、相手と味方が使用した全体攻撃技を受けない。変化技は防げない。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 防御が1段階上がる

 

ゴースト

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
ゴースト あくむ 相手がねむり状態の場合のみ使用できる。毎ターン、相手に最大HPの1/4ダメージを与える。 特攻が1段階上がる
ゴースト あやしいひかり 相手をこんらん状態にする。 特攻が1段階上がる
ゴースト うらみ 相手が最後に使った技のPPを4減らす。 自分のHPが全回復する
ゴースト おんねん 相手の攻撃技でひんしになった場合、その技のPPを0にする。 敵の攻撃を引きつける
ゴースト のろい 自分がゴーストタイプの時は、自分のHPを最大HPの1/2減らして、毎ターン相手のHPを最大HPの1/4ずつ減らす。自分がゴーストタイプ以外の時は、こうげきとぼうぎょが1段階上がり、すばやさが1段階下がる。 自分がゴーストタイプならHPが全回復する。ゴーストタイプでない場合は攻撃が1段階上昇する。
ゴースト ハロウィン 相手のタイプにゴーストタイプを追加する。 全ての能力が1段階上がる
ゴースト みちづれ この技を使用した次のターンまでに相手の攻撃技でひん死になった場合、相手もひん死にする。連続で使用すると失敗しやすくなる。 敵の攻撃を引きつける

 

あく

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
あく いちゃもん 相手が同じ技を2回連続で出せなくなる。 防御が1段階上がる
あく うそなき 相手のとくぼうを2段階下げる。 特攻が1段階上がる
あく おきみやげ 自分がひんしになる代わりに、相手のこうげきととくこうを2段階ずつ下げる。 交換で場に出たポケモンのHPが全回復する
あく おだてる 相手のくこうを1段階上げ、こんらん状態にする。 特防が1段階上がる
あく さきおくり ダブル・トリプル用。選択した相手は、すばやさに関係なく行動順が最後になる。 素早さが1段階上がる
あく さしおさえ 5ターンの間、選択したポケモンの持ち物を使えなくする。相手トレーナーも、選択したポケモンに道具を使えなくなる。 特攻が1段階上がる
あく すてゼリフ 相手のこうげきととくこうを1段階下げ、自分は控えのポケモンと交代する。みがわりを貫通する。 交換で場に出たポケモンのHPが全回復する
あく すりかえ 自分と相手の持ち物を交換する。 素早さが2段階上がる
あく ちょうはつ 3ターンの間、相手は変化技を使用できなくなる。 攻撃が1段階上がる
あく つめとぎ 自分のこうげきと命中率を1段階ずつ上げる。 攻撃が1段階上がる
あく ひっくりかえす 相手の能力変化を逆にする。 攻撃が1段階上がる
あく よこどり 相手が選択した変化技を奪い、自分が使用する。相手自身を対象とする変化技でないと失敗する。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 素早さが2段階上がる

 

はがね

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
はがね きんぞくおん 相手のとくぼうを2段階下げる。 特攻が1段階上がる
はがね アシストギア 特性が「プラス」と「マイナス」の味方ポケモンの「こうげき」と「とくこう」を1段階ずつ上げる。 特攻が1段階上がる

 

フェアリー

技タイプ技名元技の効果Zワザ追加効果
フェアリー あまえる 相手のこうげきを2段階下げる。 防御が1段階上がる
フェアリー ジオコントロール 1ターン目はためて、2ターン目で自分のとくこう、とくぼう、すばやさを2段階上げる。 全ての能力が1段階上がる
フェアリー つぶらなひとみ 相手のこうげきを1段階下げる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+1。 防御が1段階上がる
フェアリー てんしのキッス 相手をこんらん状態にする。 特攻が1段階上がる
フェアリー フェアリーロック この技を使用した次のターン、フィールド上にいるすべてのポケモンは交代ができなくなる。 防御が1段階上がる
フェアリー ミストフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また、ドラゴンタイプの攻撃技を受けた時のダメージが1/2になる。 特防が1段階上がる

 

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