ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』特性効果まとめ【は〜わ行】

3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場するポケモンの特性の効果一覧【は〜わ】まとめ。

※随時、所持ポケモンも追加

 

bouken.hatenadiary.jp

 

「は」からはじまる特性

特性効果
ハードロック 「こうかはばつぐん」の時に受けるダメージが3/4になる。2倍の時は1.5倍、4倍の時は3倍になる。
はじまりのうみ 戦闘に出ている間、天気が「つよいあめ」状態になる。「あめ」と同じ状態であるのに加え、ほのおタイプの攻撃技が無効化され、天気を変える技や特性も無効化する。
はっこう 野生のポケモンと出会いやすくなる。
はとむね 相手に「ぼうぎょ」を下げられなくなる。
バトルスイッチ 攻撃技を行うと「こうげき」「とくこう」が高いブレードフォルムにフォルムチェンジし、技である「キングシールド」を使うか手持ちに戻して再び戦闘に出すと「ぼうぎょ」「とくぼう」が高いシールドフォルムにフォルムチェンジする。
はやあし 状態異常の時、「すばやさ」が1.5倍になる。フィールド上では、野生のポケモンと出会いにくくなる。
はやおき 「ねむり」状態の時、通常より2倍早く起きることができる(ねむっているターンが短くなる)。
はやてのつばさ ひこうタイプの技の優先度が上がり、「すばやさ」に関係なく先制できる。
はりきり 「こうげき」が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍に下がる。フィールド上では、レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ばけのかわ 1回だけ相手の技のダメージを無効化し、フォルムチェンジする。
バッテリー 味方のポケモンの特殊技の威力が1.3倍になる。
はりこみ 交代で出てきたポケモンに対して、2倍のダメージを与える
はがねつかい はがねタイプの技の威力が上昇する。
ひでり 戦闘に出ると5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」状態になる。
びびり ゴースト・むし・あくタイプの技を受けた時、「すばやさ」が1段階上がる。
ひらいしん でんきタイプの技を受けると、「とくこう」が1段階上がる。ダブルバトル、トリプルバトルでは敵・味方関係なく、でんきタイプの技を受ける。
ビビッドボディ 相手は先制技が出せなくなる
ヒーリングシフト 回復技の優先度が上がり、「すばやさ」に関係なく先制できる。
ひとでなし 相手が「どく」状態の時、自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる。
ビーストブースト 相手を倒すと実数値で一番高い能力が上昇する。
ファーコート 物理攻撃のダメージを半分に減らす。
フィルター 「こうかはばつぐん」の時に受けるダメージが3/4になる。2倍の時は1.5倍、4倍の時は3倍になる。
フェアリーオーラ 敵・味方共にフェアリータイプの技の威力が1.3倍になる。
フェアリースキン 自分のノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、威力が1.3倍になる。
ぶきよう 持たせている道具の効果が発動しない。「がくしゅうそうち」「しあわせタマゴ」等の経験値やきそポイントに関する道具は例外。また、技の「なげつける」「しぜんのめぐみ」が失敗するようになる。
ふくがん 技の命中率が1.3倍になる。道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる。
ふくつのこころ ひるまされると、「すばやさ」が1段階上がる。
ふしぎなうろこ 状態異常の時、「ぼうぎょ」が1.5倍になる。
ふしぎなまもり 「こうかがばつぐん」の技しか攻撃を受けない。タイプに関係ない技(わるあがき等)は攻撃を受ける。
ふみん 「ねむり」状態にならず、技の「ねむる」も使えなくなる。
ふゆう 「すなかけ」以外のじめんタイプの技を無効化する。
プラス 特性が「プラス」か「マイナス」を持つポケモンが戦闘に出ていると、自分の「とくこう」が1.5倍になる。
フラワーギフト 天気が「ひざしがつよい」状態の時、自分と味方の「こうげき」「とくぼう」が1.5倍になる。
フラワーベール 自分と味方のくさタイプのポケモンは、ステータスが下がらなくなり、状態異常にならない。ただし、技の追加効果でステータスが下がる効果は影響を受ける。
フリーズスキン 自分のノーマルタイプの技がこおりタイプになり、威力が1.3倍になる。
プレッシャー 相手から受けた技のPPを2減らす。レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
フレンドガード ダブルバトル・トリプルバトルで、味方の受けるダメージを3/4に軽減する。
ファントムガード HPが最大の時、受けるダメージを減らす。
プリズムアーマー 「こうかはばつぐん」の時に受けるダメージが減少する。
へヴィメタル 自分の「おもさ」が2倍になる。
ヘドロえき 自分がHPを吸い取られる攻撃を受けた時、相手のHPは回復せず、吸い取ったHP分のダメージを与える。
へんげんじざい 自分が繰り出した技と同じタイプになる。
へんしょく 相手から受けた技と同じタイプになる。
ポイズンヒール 「どく」「もうどく」状態の時、ダメージを受けずに最大HPの1/8だけ回復する。
ぼうおん 「いやなおと」「なきごえ」等の音に関する技を無効化する。アイテム「ポケモンのふえ」も無効化する。
ほうし 直接攻撃を受けた時、相手を10%の確率で「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかの状態にする。
ぼうじん 天気によるダメージを受けず、粉系の技や特性「ほうし」を無効化する。
ぼうだん 「みずでっぽう」「ハイドロカノン」「ラスターカノン」以外の弾や爆弾系の技を受けない。
ほおぶくろ きのみを使った時、元の回復効果に加え、最大HPの1/3だけ回復する。
ほのおのからだ 直接攻撃を受けた時、30%の確率で相手を「やけど」状態にする。フィールド上では、手持ちのタマゴが2倍かえりやすくなる。

 

「ま」からはじまる特性

特性効果
マイナス 特性が「プラス」か「マイナス」を持つポケモンが戦闘に出ていると、自分の「とくこう」が1.5倍になる。
マイペース 「こんらん」状態にならない。
マグマのよろい 「こおり」状態にならない。フィールド上では、手持ちのタマゴが2倍かえりやすくなる。
まけんき 相手によってステータスを下げられた時、「こうげき」が2段階上がる。
マジシャン 自分が道具を持っていない時、攻撃を当てた相手が持っている道具を奪う。
マジックガード 天気や反動などでダメージを受けず、相手から攻撃を受けた時のみダメージを受ける。ただし、「みがわり」「はらだいこ」「わるあがき」の反動、混乱時の自分への攻撃はダメージを受ける。
マジックミラー ステータスを変化させる技等の変化技を、相手にそのまま跳ね返す(技の「マジックコート」と同様の効果)。
マルチスケイル HPが最大の時、受けるダメージを半分にする。連続技では初撃のみ効果があり、ダメージが固定の技では効果はない。
マルチタイプ 持っているプレートによってタイプが変わる。
ミイラ 直接攻撃を受けると、相手の特性を「ミイラ」にする(相手の特性をかき消す)。
みずのベール 「やけど」状態にならない。
みつあつめ 道具を持っていない時、戦闘後に「あまいミツ」を拾っていることがある。レベルが高くなるにつれ、拾ってくる確率も上がる。
ミラクルスキン 相手のステータスを変化させる技の命中率を50%に下げる。
みずがため みずタイプの技を受けると、防御が2段階上昇する
ミストメイカー 場をミストフィールド状態にする。
むしのしらせ HPが1/3の時、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。
ムラっけ ターン終了時にステータスのいずれかが2段階上がり、いずれかが1段階下がる。
メガランチャー 「はどう」と名の付く技の威力が1.5倍になり、「いやしのはどう」の回復量が3/4になる。
メロメロボディ 直接攻撃を受けた時、30%の確率で相手を「メロメロ」状態にする。フィールド上では、異性のポケモンと出会いやすくなる。
めんえき 「どく」「もうどく」状態にならない。
メタルプロテクト 相手の技や特性で、能力を下げられなくなる
もうか HPが1/3の時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
ものひろい 自分が道具を持っていない場合、毎ターン終了時に、相手がそのターンに消費した道具を拾って自分のものにする。ダブル・トリプルバトルでは味方の道具も対象となる。また、戦闘後に10%の確率で、レベルに応じて道具を拾ってくる。
もらいび ほのおタイプの技を無効化し、自分のほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
もふもふ 直接攻撃の技を受けた時、ダメージが半減する。また、『ほのお』タイプの技を受けた時、ダメージが2倍になる。

 

「や」から始まる特性

特性効果
やるき 「ねむり」状態にならず、技の「ねむる」も使えなくなる。フィールド上では、レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ゆうばく 直接攻撃でひんしになった場合、相手の最大HPの1/4だけダメージを与える。
ゆきがくれ 天気が「あられ」の時、相手の命中率が0.8倍になり、「あられ」によるダメージを受けない。フィールド上では、吹雪の場所では野生のポケモンと出会いにくくなる。
ゆきふらし 戦闘に出ると5ターンの間、天気を「あられ」にする。
ゆきかき 天気が「あられ」の時、「すばやさ」が上昇する。
ようりょくそ 天気が「ひざしがつよい」の時、「すばやさ」が2倍になる。
ヨガパワー 物理攻撃の威力が2倍になる。
よちむ 戦闘に出た時、相手の中で最も威力の高い技が何かわかる。同じ威力の技が複数あれば、ランダムでわかる。
よびみず みずタイプの攻撃を無効化し、「とくこう」が1段階上がる。ダブル・トリプルバトルの時は、みずタイプの技の攻撃対象が全て自分になる。
よわき HPが半分を下回ると、「すばやさ」以外のステータスが2段階下がる。

 

「ら」からはじまる特性

特性効果
ライトメタル 自分の「おもさ」が半分になる。
リーフガード 天気が「ひざしがつよい」の時、状態異常にならない。
りんぷん 技の追加効果を受けない。
リミットシールド 状態異常にならない。 HPが半分以下になると殻がやぶれ、攻撃が高くなる

 

「わ」からはじまる特性

特性効果
わるいてぐせ 自分が道具を持っていない場合、相手から直接攻撃を受けると、30%の確率で相手の道具を奪う。