ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

DQMジョーカー3プロ段位対戦。究極行動はやい持ち合体WORLD魔戦士ヴェーラ対策など

3DSソフト『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)』の段位対戦における最近の傾向と雑感。

 

WORLD、魔戦士ヴェーラ絶対殺すマン

1日2日でかなり環境は固まったように思える。

昨日対戦した相手の5割以上はWORLD or 魔戦士ヴェーラの合体4枠究極こうどうはやいのパーティだった。

で、大抵はAI4回行動の暴走列車かいきなりピオラ持ちで合体からのステルスアタック、ひどいときにはリザオラル亡者の執念と合わせてる奴までいた。詰め込みすぎだろ。

こうなってくると、もうどっちがすばやさ上げられるかのいたちごっこの勝負なので、戦略もクソも関係ない。

 

bouken.hatenadiary.jp

bouken.hatenadiary.jp

 

こういう記事をあげておいてなんだが、ちょっと流石に真面目に戦略とかそれぞれの役割考えてパーティ組んでる人にとっては可哀想過ぎるので対策を考える。

 

 

究極こうどうはやい持ち(WORLD、ヴェーラ、はぐれメタキン、スライダーガール)の対策

 

とりあえず、ガッツリ守備力やHPを積んでないと1ターンでやられることは必至なので、現状考えられる対策としては、

 

・いきなりピオラ持ち合体はぐれメタキン

 

・HPバブル持ちの高HP、高守備力4枠(合体)にみちづれのワルツを持たせる(イッタブル、守りガメなど)

 

※みちづれワルツ所持所持スキル(インスパイア 魔法使いの裏技 僧侶の知恵 盗賊の裏技 占い師 白い霧マスターSP 黒き花婿 強奪王ブンドルド 大怨霊マアモン 魔女グレイツェル 魔人ゼクセン ミミック 星降りの精霊 軍神トガミヒメ)

 

・ときどきスキップ+根に持つパーティでムリヤリ1回行動に縛る。

bouken.hatenadiary.jp

・パーティチェンジ(ラウンドの最後に行動し、敵全体をスタンバイと入れ替え、以降のスタンバイとの入れ替えを封じる。)からスタンバイパーティに状態異常ばら撒き、1匹残しで生殺しにする。

※パーティチェンジ所持スキル(怪盗 遊び人 ふしぎな西の力 スライムファミリー)

 

・ステルスアタックや星降りのサンバ、悪夢のよびごえに合わせて各種よそく特技。

 

 

まとめ

試し次第、随時更新します。

追記:20戦ほど合体4枠と戦ったがみちづれワルツ型、いきなりピオラ合体はぐメタが勝率が高い。(合体解除されてもメインのモンスターのみちづれは消えなかった。)

f:id:ikdhkr:20170216204645j:image

 

粉砕した。

f:id:ikdhkr:20170216204641j:image