ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

【随時更新】Nintendo Switch『スプラトゥーン2』新要素まとめ【新キャラクター、ブキ】

2017年夏に発売予定のNintendo Switchのソフト『スプラトゥーン2』の新要素まとめ。

※2017年4月12日更新

 

スプラトゥーン2公式サイト

www.nintendo.co.jp

 

スプラトゥーン2体験会2017 動画(youtube)

www.youtube.com

 

スプラトゥーン2新キャラクター

 

スパイキー

前作でギアに関する取引のできたキャラクター「ダウニー」の子分なのがこのスパイキー。そのスパイキーというパンチの効いた名前とトゲトゲしい見た目からは想像もできないが「ギアのクリーニング」をしてくれる。

衣服アイテムである「ギア」の『追加ギアパワー』を外し、ギアを初期状態にしてくれる、まさにギアのクリーニング屋。

取り外したギアパワーは「ギアパワーのかけら」となり、いくつか集めることで自分の所持している好きなの空きスロットにギアパワーをつけることができる、まさにゲームに重要なキャラクターとしてスプラトゥーンを盛り上げてくれそうだ。

 

コジャッジくん

前作に登場した「ジャッジくん」によく似た猫のキャラクター。先日、名前が『コジャッジくん』であることが明らかになった。公式Twitterアカウントによると

「カワイイ見た目をしているが、実は虎視眈々とジャッジくんのポジションを狙っているらしい、との情報を得た。その出生はいまだ謎に包まれているが、ひきつづき調査を進めたい」

とある。調査を進めたい、もなにもお前らが作ってるゲームだろという野暮な突っ込みはさておき、このキャラクターがスプラトゥーン2でどんな絡みを見せてくれるのか楽しみだ。

 

スプラトゥーン2新ブキ

f:id:ikdhkr:20170412194529p:plain

 

ブキ

スプラマニューバー

二丁拳銃で高速で連撃を叩き込むブキ。射程が短いが全弾命中させればかなりの火力を発揮するだろう。固有アクションの「スライド(ノズルからインクを噴射させ、高速で左右に移動することでインクを浴びせる)」を所持している。

 

サブウェポン

カーリングボム:壁に跳ね返りながら進んでいくボム、構え時間を調節し、爆発時間を調節できる

クイックボム:壁や障害物に当たると即座に爆発する手榴弾的なボム。

スプラッシュボム:クイックボムとは反対に爆発までの時間差のあるボム、ボンバーマンの爆弾をイメージしてもらえるといい。

キューバンボム:障害物にくっついて、くっついたあとに時間差で爆発するボム

 

スペシャルウェポン

マルチミサイル:狙いを定めた相手を追尾するミサイルを発射する。イメージとしてはマリオカートの赤こうらのイメージ。イカ一匹につき4発まで発射可能。

ジェットパック:背中に背負ったジェットからインクを噴射し、空中を移動しながら相手をランチャーで攻撃する。相手の空間を制圧しながら空爆ができるのでかなり強い。

ハイパープレッサー:離れた相手を狙撃する、レーザービーム的なウェポン。障害物貫通の効果もあり、離れたところから一方的に相手を攻撃したい嫌らしい奴におすすめ。

スーパーチャクチ:チカラを溜めその場で大ジャンプし、着地時に地面を叩きつけることで爆発を起こし、周りの相手をふっとばす。

 

スプラトゥーン2の新ステージ

 

バッテラストリート:前作でいうところの『デカライン高架下』のようなステージ。今作のメインステージと言っていい。

フジツボスポーツクラブ:凸凹とした壁に囲まれたラウンドワンのスポッチャのようなステージ。

ガンガゼ野外音楽堂:まだ詳しい情報は不明だが、障害物が少ないのが特徴のインファイト向けステージ。

 

その他スプラトゥーン2の新要素

・キャラクターエディット(髪型や見た目の変更ができる)

・ギアの一新

・画面の上にある「イカのマーク」が見やすくなった。

・ジャイロ操作に対応している

 

 

 まとめ

これからも情報が解禁され次第、随時更新していきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー