ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4・PS Vita『リプキス』感想とレビュー【良かった所、面白かった所・悪かった所、不満点など】

PS4・PS Vitaで発売された恋愛アドベンチャーゲーム『リプキス』の感想とレビュー。良かった所、面白かった所、悪かった所・不満点など。

 

Soft Kiss リプキスオリジナルサウンドトラック 初回限定生産版

リプキスとは

2016年3月にパソコン版が発売されたゲームで「キス」シリーズの5作目の作品。かわいらしいキャラクターたちとリアルでキュンとする恋愛を手軽に楽しめることで人気を博しているゲーム。

 

良かった所・面白かった所

・追加のオリジナルエピソードのクオリティが高い

主人公の妹でもある「立石まゆり」とのオリジナルのエピソードが追加されている。あざとかわいい妹とのドキドキな日常を新しく楽しむことができるのはパソコン版を遊び尽くした人でも嬉しい要素だと思った。

 

・史上最高のハーレムを楽しむことができる

他の恋愛ゲームとくらべてもかなりのハーレム感を味わうことができるゲームで、特に終盤の主人公の取り合い、どれだけ主人公が好きなのか各々の想いを語るシーンは顔が終始ニヤケっぱなしだった。

個人的に一番好きなキャラクターは奏撫。彼女のの真っ直ぐな想いを受け止めたい…、と途中本気で入り込む自分がいてはっと我に返るとかなり気持ち悪いなと思った。

見た目の好みは唯梨がめちゃくちゃかわいい、ハヤ姉こと羽耶音も捨てがたい、あいつはいい女だ、、、いや、やっぱり奏撫も、、、。

 

f:id:ikdhkr:20170426143425p:plain

五ヶ谷 奏撫 (CV:東條美和子)

 

f:id:ikdhkr:20170426143519p:plain

双葉 咲希(CV:てんぐまい)

 

f:id:ikdhkr:20170426143543p:plain

五ヶ谷 羽耶音(CV:あじ秋刀魚)

 

f:id:ikdhkr:20170426143611p:plain

双葉 唯梨(CV:萌花ちょこ)

 

悪かった所・不満点

・クイックセーブがない

・たまに話の雰囲気とBGMが合ってないと感じた部分があった

・エッチなシーン全カットなのは悲しかった、家庭用ハードだということを考えると仕方がないが。

 

総評

不満点でも書いたとおり、エッチなシーンなどは殆どないので、ソッチを期待しているプレイヤーにとっては拍子抜けを喰らうかもしれない。それでも、ヒロインたちが他のゲームに比べてもかなりかわいく、キャラゲー、ギャルゲーとしてのレベルはかなり高い。シナリオも個人的にはよくできていると感じた。本気でやると本当にニヤニヤが止まらなくなるので、プレイするときはイヤフォン推奨。

 ※今作が「キス」シリーズはじめてプレイと言う人で他のキスシリーズを遊ぶのはどれがいいか迷っている人には断然『キスアト』をおすすめします。

 

リプキス 通常版 - PS4

リプキス 通常版 - PS4

 
リプキス 通常版 - PS Vita

リプキス 通常版 - PS Vita

 

 

キスアト 通常版

キスアト 通常版

 

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)