ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

PS Vita『白と黒のアリス』感想とレビュー【良かった所・面白かった所・不満点など】

PS Vitaで発売されたゲーム『白と黒のアリス』の感想とレビュー。良かった所・面白かった所・不満点など。(この記事はゲームライターのヒヨコさんに書いて頂きました)

 


PS Vita「白と黒のアリス」プロモーションムービー

 

良かった所・面白かった所

あまりネタバレしないように書こうとおもいますが、この通称【ろろアリ】の魅力はなんと言っても豪華声優さんたちの脳が溶けるほどの脳トロボイス!

主人公・あいりとルナ(名前は変更可能!)は白と黒の2つの世界のどちらかを選んで物語を進めます。そして、それぞれの世界に存在する3人の男性キャラクターのなかから共に行動するキャラを選ぶのですが、これが超悩みます!

・黒

黒うさぎ・レイン(梅原裕一郎)

チェシャ猫・ミネット(木村良平)

三月うさぎ・ネロ(下野紘)

・白

白うさぎ・スノウ(増田俊樹)

ハートの騎士・ジャック(興津和幸)

帽子屋・カノン(花江夏樹)

 

見て下さい!この超絶最強に豪華な鼻血確定のメンツを!!!私は梅原裕一郎さんが『オレん家のフロ事情』の頃から大ファンなのですが、他の声優さんたちも死ぬほど捨てがたいいいいいい!!下野紘さんもいいし、増田俊樹さんもイケメソ過ぎるっっっっっ!!!!この選択画面だけで小一時間は画面の前で悶え苦しんだほどですっっっ!!!キャアーーーーーーーー!!!!!(嬉しい悲鳴)

でも最終的に悩んだ挙句、私はやっぱりレインをチョイス!やっぱり自分の心に正直にいたいですからねっっ!※私は、レイン> ジャック> ミネット> カノン> スノウ> ネロでプレイしました

選ぶキャラクターによって多少の難易度の変化などありますが、やっぱり自分の好きな声優さん、好きなキャラクターで直感的に選ぶのがおすすめです。このゲームはキャラ萌えが命!

で、一度クリアした後は白の世界もプレイしてみたのですが、ここまで選ぶ世界によって変わるものかとカナリの衝撃を受けました。黒の世界はいわゆる「ダークファンタジー」でどこかおどろおどろしくシリアスな展開も多かったのに、対して白の世界は王道の学園モノとファンタジーがうまく癒合してかなりプレイして楽しかったのを覚えています。ストーリーが楽しめるのはもちろんですが、恋愛シミュレーションゲームとしてもかなり面白く各キャラクターの心の機微がとてもわかりやすくてとっ、糖度が、、、!吸血要素は死にます…。

エンディングはそれぞれグッドエンディングとバッドエンディングが用意されているのですが、選ぶ選択肢によって全く結末が異なるので何周も飽きずにプレイできます!プレイ時間も長すぎず短すぎずで5、6時間もあればじゅうぶんクリアできるのではないでしょうか?

ストーリー自体も先程書いたようにシリアスな要素ももちろんありますが、個別シナリオの糖度はちょっと立ってられないくらいに(座ってプレイはしていますが)激甘なので心してプレイしてくださいね!(←なにを)

 

悪かった所・不満点

・主人公はどちらも私個人の意見としてはけっこうクセのあるタイプだな〜と感じたので男性キャラクター以上にこのあいりとルナを好きになれるか、感情移入できるかがこの『白と黒のアリス』を楽しむ上での大きなポイントになっています。私は序盤までは正直「いけ好かない女だな〜〜」と思う部分もあったのですが、進めていくうちにどんどん気持ちがゲームに入り込んでいて最終的には「あれ…?これアタシじゃね…?」自分でも笑えるくらいおかしな状態になっていました(笑)

だからこそやっぱり改めて色んな意味で「人を選ぶゲーム」だなと感じましたし、まぁこそこはこういうキャラゲーを作る上では切っても切り離せない要素なのかもなぁ〜〜と思いました。

あとは、文字通り終わってしまえば終わってしまうゲームなのでやりこみ要素は他のゲームに比べて多くないかな、と。それでも元々がガッツリゲームやりたい!という人向けのソフトではないのでここはあまり大きなマイナスポイントにはならないと思います。

 

総評

とにもかくにもキャラ萌えの極み!とも言うべきの糖度の高さをほこるゲームなので、PS Vitaというハードではありますが、外でのプレイはなるべく厳禁!変な顔つきになって職質かけられちゃいますからね!

公式サイトもヨダレが止まらない作りになっているのでぜひチェックしてみてください!ありがとうございました!!(´,,>ω<,,`)

www.otomate.jp

(こちらのレビューはゲームライターのヒヨコさんに寄稿いただきました)

熱量がすごい、ありがとうございました!

 

 

白と黒のアリス 【Amazon.co.jp限定】PSVita&PC壁紙 メール配信 予約特典(ドラマCD) 付

白と黒のアリス 【Amazon.co.jp限定】PSVita&PC壁紙 メール配信 予約特典(ドラマCD) 付

 
白と黒のアリス 限定版 【Amazon.co.jp限定】PSVita&PC壁紙 メール配信 予約特典(ドラマCD) 付

白と黒のアリス 限定版 【Amazon.co.jp限定】PSVita&PC壁紙 メール配信 予約特典(ドラマCD) 付

 
PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)