ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

Nintendo Switch『スプラトゥーン2』感想レビュー【良かった所・面白かった所、不満点など】

Nintendo Switchソフト『スプラトゥーン2』の感想レビュー。良かった所・面白かった所、不満点などのまとめ。

 


スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6 プレゼンテーション映像

 

良かった所・面白かった所

・イクラを狩ることでバトルに役立つアイテムをもらうことのできる新モード『サーモンラン』が面白い。バカでかいボス(シャケ)なども出現し、モンハンに近い雰囲気のこの新モードだが、味方と争うのではなく共闘し、目的を達成していく感じは古き良き友達の家に集まって一緒にゲームをしている感覚になるので初めてプレイした時は少し感動してしまった。遠くの仲間と協力して大量のイクラを狩れたときの爽快感はひとしおだった。


7種類のサーモンを撃退せよ!サーモンランが楽しすぎる!スプラトゥーン2 つちのこ実況

 

・おなじみのナワバリバトルは前作をやりこんだプレイヤーなら違和感なくスッと入り込める作り。前作の良いところは存分に活かしつつも、新ステージや追加されたブキなど間違い無しの面白さが楽しめる。

スペシャル技も一新されていて、前作のようにぶっ放し戦法が難しくなったのは個人的には高評価だった。これによってそれぞれのバランスが良くなり、キャラクターごとの差がでにくくなった。

また前作の不満点の数々も細かいところまで解消されているのでより純粋にペンキバトルを楽しめる。

改善点の例:

・ローラーの壁塗りが盾塗りで簡単にできるようになった。

・復活時間の短縮

・チャージ時には光って一が把握できるように鳴ったので前作で猛威を奮ったチャージャー対策になる

 

その他細かい良点

・ウデマエ変動の廃止

・無敵スペシャル廃止

・強武器の弱体化

・厳選作業の簡略化

・オプションでジャイロセンサーがオフにできる

・スマホアプリの『イカリング2』が意外に充実している(ステージ情報や過去バトルの詳細内容、各ブキの記録、ギアの買い物など)ダウンロードしておくと便利。

・新ブキ・スプラマニューバーはクセはあるが慣れれば強い。

 


【スプラトゥーン2】マニューバーの組み合わせが変わって鬼強い!!【スプラS+カンスト】

 

悪かった所・つまらなかった所

・悪く言えばナワバリバトルは前作とほぼかわらない仕様なので目新しさという点ではそこまでのものはないと感じた。良くも悪くも第1作目を純粋にアップグレードさせたような印象。

・ステージは前作からの使い回しが多いのは少し残念。

・現状の環境ではマッチングはあまり機能しているとは言いがたく、初心者と経験者(上級者)が入り乱れるかなりカオスな試合が多い。そのため初心者にとっては面白さを感じる前に決着がつく、上級者は歯ごたえのある試合ができない、などジレンマが生まれるのは問題だと思った。

・はじめはギアを選んでもイマイチ効果が実感できない。

・ジャイロ操作は慣れるまでかなりストレスが溜まるのですぐオフにしたほうがいいと思った。

 

 

その他細かい不満点

・10ランクになるまでガチマッチができない。

・そもそもNintendo Switchが手にはいらないのでまだまだ絶対的にプレイヤーが少ない

・チームバランスの悪さが目についた

 

総評

圧倒的な人気を誇るゲームだけあって完成度は今年発売した数あるゲームタイトルのなかでも屈指の出来。老若男女問わず誰もが夢中になって楽しめるゲームに仕上がっている。

ペイントで陣地を塗るだけのゲームと敬遠していた人も一度遊んでみるとなぜこれだけ多くの人がこのゲームにハマるのか、その理由が色濃くはっきりとわかるのがこのスプラトゥーン2だと思った。1をプレイしたことがない人ほど2から遊んでみるのが個人的にはおすすめです。最初は勝てなくても数をこなすことで少しずつ確実に上達できるのもスプラトゥーンの魅力のひとつです。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 
スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

 
Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット