ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

3DS『メトロイド サムスリターンズ』感想レビュー【良かった所・面白かった所・不満点など】

9月15日発売の3DSソフト『メトロイド サムスリターンズ』感想レビュー。良かった所、面白かった所、悪かった所、不満点などをまとめた。

 


メトロイド サムスリターンズ 紹介映像

 

良かった所・面白かった所

古き良きメトロイドに新しい要素が加わっている名ゲーム。最近のゲームにありがちな余計な演出などのないシンプルな作りになっていてるのが良かった。自分一人で冒険を、探索をしているという感覚(孤独感と言っても良いかもしれない)は久しく味わってなかったので懐かしくもあり、新鮮でもあった。

難易度もかなり高く、惰性でプレイする部分がなくどこまでもヒリヒリした感覚を味わいながらプレイできる。

初見殺しは顕在でクリアするでに何十回、何百回とコンティニューを繰り返しながら少しずつ進んでいくある意味ではかなりのドMゲームだった。ボスだけでなくその辺の道中でも余裕で死ぬ。でも、そこが良い。

 

その他細かな良点

ベビーメトロイドがかなり可愛い

・Lボタンを押しながらショットをする『フリーエイム』と敵の攻撃にタイミングよく「Xボタン」を押すことで発動する『メレーカウンター』は最初は使い方が難しいが慣れればかなり爽快

・新しいパワードスーツのデザインが格好良い

・コンテニューは死んだ前の部屋からでセーブポイントから直接目的地へ向かう必要がないのが地味にありがたい

・エイオンアビリテイが便利で面白い

・ファストトラベルによるマップ移動が便利

 ・〇Xレイスコープ互換を発動しながら移動できるも便利。 

 ・演出、BGMは相変わらず秀逸

・メレーカウンターでアツい反撃が出来る

・スキャンパルスにより、パワーボムで手当たり次第に探さなくても良いのがありがたい

・従来の武装の使い方の多様化してバリエーションが増えて面白い

 

 

悪かった所・不満点など

・中ボスのメトロイドを規定数全部倒していかないと先進めない

・これまでのメトロイドとは操作面でかなりの違いがあるので、ベテランプレイヤーならそれほど感覚を捨ててプレイしないといけないのが辛い

・メイン武器の切り替えがタッチパネルでしか出来ない。

・ amiiboでのゲームコンプリート要素が面倒

(高難易度モードの解禁はメトロイドamiiboが必須、ほかにもおまけモードの解放にはサムス(スマブラ)、ゼロスーツ・サムス(スマブラ)、サムス(本作同時発売)などが必要でダルい)

・さすがに難しいのでかなり人を選ぶゲームだと思った。

・また基本的に説明は不親切でヒントが殆どなく、少し油断するとどうすればいいのかわからなくなる。

 

総評

かなり人を選ぶゲーム。個人的にはかなり面白かった。操作を覚えるだけでもかなりの数リトライを繰り返しながら遊ぶことを強いられるので最初はストレスもあったが慣れてきて強敵を倒した時の喜びはひとしお。そのアタリは本当に今のゲームでは味わえない感覚だった。

ぜひ、変な先入観を抱かずにプレイしてほしいゲームだった。

 

メトロイド サムスリターンズ|オンラインコード版

メトロイド サムスリターンズ|オンラインコード版

 
Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト