ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

ミニスーファミ『ファイナルファンタジーVI FF6』攻略の役に立つ裏技まとめ

10月5日に発売した『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録されているゲームソフト『ファイナルファンタジー6』の役に立つ裏技まとめ。

f:id:ikdhkr:20171008174259j:plain

 

 

・オートレベルアップポイント

獣ヶ原の洞窟=たき火の前で↑キーとAボタンを固定

レテ川=ボタン連打放置

 

 

・バニシュデス

敵を透明にする呪文『バニシュ』を使った後に即死呪文『デス』を使うと、「どんな敵も透明状態になると即死耐性がなくなり」、確実にデスが効いて死ぬ。(一部モンスターは無効=アンデット系モンスターなど)

 

・装備できないアイテムを装備する

通称『ドリル装備』。装備したい箇所の装備品を空にし、アイテム欄の一番右下に装備したいアイテムを置く。その後「最強装備」を選択すると、右下に置いていたアイテムを装備することができる。

おすすめはドリルなどの機械武器。頭に装備することでほとんどの攻撃に対するダメージを激減させることができるので低レベルクリア等におすすめ。またこれを応用することで本来は武器を装備することのできないガウに装備させることもできる。

 

・マッシュの必殺技短縮

マッシュの必殺技を入力する時に斜めコマンドが難しいという人におすすめの裏技。実は斜め入力は横や縦でも認識されるため、コマンド入力が難しいという人は覚えておくといい。

 

・ラスボス「ケフカ」が楽勝

ガウのあばれるで覚えることのできる技「ゆうわく」はほとんどのモンスターにも有効な相手の行動を封じることのできる強力な技。これはFF6のラスボスでもあるケフカにも効くので開幕にゆうわくを使えばあとはボコボコにできる。

ゆうわくはアウザーの屋敷にいる「ロフレシュメドウ」から習得可能。

 

・その他ガウのおすすめ技

そのほかにもストレイキャットから習得可能な「ネコキック」はたたかうの4倍ものダメージを与えることができる。ガウが使うことができる物理攻撃では最強のダメージ倍率を誇る。沙悟浄の槍を装備させ、二刀流乱れ打ちで使うのがおすすめ。

 

・世界崩壊前に戻る

世界崩壊前の「オペラ座」のイベントで屋根裏にいるネズミを残しておき、崩壊後に再び訪れるとそのネズミがまだ残っている。

ネズミと戦い、パーティを全滅させるとなぜか世界崩壊前のマップに戻っている。再び崩壊後に戻りたいときはフィガロ城を移動させると戻る。

 

・永久クイック

れんぞくま(魔法a+クイック) → (自由行動) → れんぞくま もしくは れんぞくま(クイック+魔法a) → れんぞくま

これをすると、最後の「れんぞくま」後にもATBゲージが満タンのままでまた行動できる。その後またクイックをすれば永久的に行動できるので最強。