ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

ポケモンウルトラサン・ムーン前作との違い・追加要素まとめ【感想など】

 11月17日発売の3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』と前作『ポケットモンスター サン・ムーン』との違いや追加要素のまとめ。


【公式】発売直前特集!光に包まれるネクロズマ!?『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』11/14最新情報


【公式】『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』 紹介映像

 

ポケモンウルトラサン・ムーン前作との違い・追加要素まとめ

ストーリーが違う

舞台は前作と同じアローラ地方を舞台にポケモンマスターへの冒険を続ける主人公たち。だが、今作ではパッケージにもなっている伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」は第三の伝説のポケモン「ネクロズマ」によって取り込まれた姿になっている。

混沌を極めるアローラ地方において主人公たちはソルガレオとルナアーラを元の姿に戻すことができるのか、果たして人間の、ポケモンたちの未来の行方とは!?UB(ウルトラビースト)たちとの壮絶な戦いがいま、はじまる!

 

という内容。前作よりもよりシリアスに、そして感動的な大冒険が待っている。

 

 

レインボーロケット団の存在

今作ではあのロケット団のボス「サカキ」を始めとする歴代『〜団』のボスたちが集結することも明らかになっている。

 

 

ポケモンジムの復活

前作では登場することのなかったポケモンではおなじみの「ポケモンジム」「ジムリーダー」の要素が今作ウルトラサン・ムーンでは復活。前作はバトルにおいてスリリングな展開を味わうことが少なかったが、今作ではより「バトル」に特化したポケモンシリーズとなっているのも注目のポイント。

 

 

新たなポケモン、UB(ウルトラビースト)

前作で登場したUB(ウルトラビースト)もウルトラサン・ムーンで新たに追加。

追加されたポケモン

UB:BURST

f:id:ikdhkr:20171116121533j:plain

タイプ ほのお・ゴースト

特性 ビーストブースト

入手方法 ウルトラサン

 

 

UB:LAY

f:id:ikdhkr:20171116121554j:plain

タイプ いわ・はがね

特性 ビーストブースト

入手方法 ウルトラムーン

 

 

UB:STICKY

f:id:ikdhkr:20171116121604j:plain

タイプ どく

特性 ビーストブースト

 

また前作よりも100種類以上のポケモンが追加され、「ミュウツー」「バンギラス」など過去作に登場した強力なポケモンも多数登場する。

また伝説のポケモンたちが集結することも明らかになっている。

f:id:ikdhkr:20171116121958j:plain


【公式】全ての伝説のポケモンが登場!『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』 11/2最新情報

 

新バトルルーム「バトルエージェント」

ウルトラサン・ムーンでは「バトルエージェント」と呼ばれる過去作では「バトルタワー」のような新たな施設が登場する。

基本ルールはレンタルポケモン3匹でシングルバトルを行うというもので、自分の育てたポケモンだけでなく、はじめて使うポケモンの能力をいかに引き出すがが重要なカギとなっていてより戦略的なバトルを楽しむことができる。

 

 

相棒・ロトムもパワーアップ

f:id:ikdhkr:20171116122642j:plain

この他にも頼りになる相棒だったロトムもパワーアップしバトル中に「Zロトムパワー」を使用して戦いを有利にしてくれたり、ロトムからもらえる新道具「ロトポン」は卵の孵化スピードを速くしてくれたり、もらえる経験値が上がったりといい事づくし

 

 

その他の新要素

その他にも「新たなZワザの追加」、ぬしポケモンが仲間になる「ヌシール」、ポケモンの特別な姿「たそがれのすがた」などなど、前作サン・ムーンとはまったくの別ゲームと言ってもいい内容に仕上がっている。

前作をプレイした人も、そうでない人も、まさにポケモンシリアスの「集大成」と言っても過言じゃないこの「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」でポケモンの世界を堪能してほしい。