ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『ドラゴンボールファイターズ』感想とレビュー【面白かった所・良かった所・つまらなかった所】

PS4『ドラゴンボールファイターズ』感想レビュー。面白かった所、良かった所、つまらなかった所、不満点などをまとめた。


ドラゴンボール ファイターズ β - 全キャラ登場&勝利集 1080P60FPS ✔

 

面白かった所・良かった所

・派手な演出、キャラクター、必殺技というわかりやすいドラゴンボールの世界観を非常に忠実に体現しているにもかかわらず、『格闘ゲーム』としてのクオリティは驚くほど高い。

ドラゴンボールならではのスピード感あふれる戦闘と、ド派手な攻撃での爽快感はバツグンで技のモーションひとつひとつやセリフの一言一言が原作に忠実に再現されていてファンにはたまらないゲームになっている。「2.5D」と表現されているモデリングはまさに「アニメのままのキャラクターを思いのままに動かせる」と行っても過言じゃない。

 

 

・ファンにも納得のプレイアブルキャラクター

現時点で新キャラクターの「人造人間21号」「ゴクウブラック」を含む24人のプレイアブルキャラクターが使えるようになっている。古くからの原作ファンなら馴染みの深いキャラクターはもちろん、ギニューや人造人間16号など少しマニアックなキャラクターも使用可能なのでライトファンはもちろんコアなファンにも楽しめる。

 

使用キャラクター、能力一覧はコチラ↓

www.gaaaaaame.info

 

・3on3のチーム戦はごちゃごちゃしてるが面白い。原作にはないifの組み合わせを作りキャラ同士のこのゲームだけのオリジナルのやりとりを見ているだけでもニヤリとできる。

 

その他細かい良点

・簡単にコンボ(連続攻撃)が出せるので手軽に爽快感を味わうことができる

・ロード時間も短くストレスフリー

・もちろんフルボイス

・オリジナルのストーリーモードもDBゲームにありがちな無理矢理感のあるシナリオではなく、ちゃんと原作愛を持って作られているということがわかる

 

 

つまらなかった所・不満点

・簡単にコンボや必殺技が繰り出せるがゆえにある程度慣れてくると確実にプレイヤー各々のレベルの差がでやすく、初心者が上級者に勝てる、という状況はほとんどなくなる。そのため敷居が高く「勝てない→つまらない」と感じてしまう人もいるのは残念。

・シェアプレイ(フレンドだ所持しているソフトを共にプレイできる)機能での対戦はできないので注意

・一部、後々DLCで出るだろうというキャラクターがいるので課金させようという魂胆が少し透けて見えるのが残念。(ベジット・ダーブラなど)

 

総評

あまり評判が良くない作品も多かったドラゴンボールのゲームソフトだが、今作はこれまでとは一線を画するほど完成度の高い作品に仕上がっている。

何度も書いているように戦闘の爽快感やドリームマッチ感はもちろんだが、なにより嬉しかったのは作り手の『原作愛』を随所に感じられる、ということ。ドラゴンボールという作品をより好きになれるように丁寧に作られているのがわかる。

しかも、単なるキャラゲーではなくちゃんと格闘ゲームとしても奥の深いものになっているのにはバンダイの「本気」を見た。

 

原作ファンはもちろんのこと、「格闘ゲームは好きだけどドラゴンボールはあまり知らない」という人も楽しめるおすすめの一作。

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)