ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『あなたの四騎姫教導譚』感想レビュー【良かった所・面白かった所、不満点など】

PS4ソフト『あなたの四騎姫教導譚』の感想レビュー。良かった所・面白かった所、不満点などをまとめた。

 


あなたの四騎姫教導譚 プロモーションムービー第1弾

 

良かった所・面白かった所

・最初は大筋のストーリーを4種類クリアし、その後気に入ったキャラクターを掘り下げていくという周回メインのゲームなのだが4人の姫それぞれに個性がありかわいくキャラゲーとしては満点に近い。

4人の姫

  1. リリアティ・アリックスアーン (CV:佐倉 綾音):アホの子、天然
  2. ヴェロニカ (CV:五十嵐 裕美):ワガママツンデレ
  3. モノマリア・ユーダリア (CV:武田 羅梨沙 多胡):貧乏姫
  4. アルパナ・アルマ (CV:桑原 由気)見た目おっとり、内面気性荒い

・戦闘は最近のアクションゲームには珍しく、見下ろし型で賛否両論わかれる所だが、シンプルかつわかりやすいシステムで面白い。爽快感もあり、飽きずに楽しめる。兵士を率いて支持を出しながら敵を倒していくのだが、ただ単純に突っ込んでいけばいいというわけじゃなく、兵士ごとの個性をしっかりと意識しながら支持をださなければいけないので適度な緊張感もある。

 

 

悪かった所・不満点

・良くも悪くもPS4、Switchにはないスーパーファミコンのようなゲームシステムなので少し安っぽい雰囲気もある。

・プレイヤー(主人公)はフリーランスの教導騎士になって4人の姫の指導をしていくのだが、会話中や戦闘中に褒めたり叱ったりして姫の強化に必要となるアイテム『知識マテリア』が入手できるのだが、その成長システムの「叱る」や「褒める」もイマイチわかりにくく、最初は戸惑うこともある。

・キャラクターが会話中全身がなぜかブルンブルンと跳ねているので良い意味でも悪い意味でもウザい。ストーリーに集中できない。

・ダンジョンのトラップがムダに多いところが若干テンポを悪くしている部分もある

 

 

総評

キャラクター一人ひとりの個性もあり、グラフィックもかわいいのでキャラゲーとしてはかなり優秀なゲームだと思った。

システムは賛否両論あれどスーパーファミコンで見下ろし型の2Dゲームを遊んでいる人にとっては懐かしくもあり、爽快感もバツグン。

プロモーションムービーを見て気になった人はぜひ。