ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『戦場のヴァルキュリア4』感想レビュー【面白かった所・良かった所・つまらなかった所】

PS4ソフト『戦場のヴァルキュリア4』の感想レビュー。面白かった所・良かった所・つまらなかった所・不満点などをまとめました。

 


『戦場のヴァルキュリア4』プロモーション映像

 

PS4『蒼き革命のヴァルキュリア』の感想レビューはこちら

www.gaaaaaame.info

 

 

面白かった所・良かった所

・シリーズを通して安心感のあるグラフィックやシステムは新規も古参も裏切らないさすがの完成度。

水彩画風のグラフィック「CANVAS」はこのシリーズならではで温かみのある町並みや風景はそれだけでも癒される。ただただ高画質になってしまった昨今のゲームに疲れたプレイヤーにとってはかなり懐かしくもあり新鮮味も感じると思った。

・ストーリーも戦火を舞台にした青春群像劇で一人ひとりのキャラクター描写がとても丁寧でヴァルキュリアの世界観にどっぷりと浸かることができる。

・戦闘システム「BLiTZ」も無数の隊員を自分好みに編成して行って最強の部隊を構築していくのだがこれがかなり面白い。自由度と制限度のバランスがかなり絶妙で、しっかり考えなければ勝てない、そして思い通りにいったときの爽快感をゲームプレイヤーが最大限に味わえるように計算しつくされている。

・ゲーム難易度も序盤はいわばチュートリアル。システムを理解しながらしっかりとヴァルキュリアの世界を知ることができる。中盤4章からはグンと難易度が上がりゲームとしての歯ごたえがグッと増す。このゲームバランスの絶妙加減こそがこの『戦場のヴァルキュリア』の魅力のひとつといえる。

 

 

つまらなかった所・不満点

・DLCが高い。無理して買う必要のある内容かというと正直微妙。シーズンパスもあるが、4つ全て買わなくてはいけないのでお得感はそこまで薄い。

名称 価格 配信日 説明
E小隊、海へ 1620円 3/29 水着衣装の解放(クロード、レイリィ、ラズ、カイ、ミネルバ)
隊長不在のE小隊 1080円 4/5 ラグナを探す任務が追加
遊撃戦闘HARD-EX 1080円 4/12 通常よりも難易度の高い遊撃戦闘が追加
ふたりのヴァルキュリア 1620円 4/19 ユニットと水着衣装の解放(クライマリア、二コラ、キアラ、セルベリア)
シーズンパス 4320円 3/21 4つのDLCがお得に購入できるシーズンパス(単体で全て買うよりも1080円安い

 

・高画質や高グラフィックを求めるプレイヤーにとっては物足りなく感じるかもしれない。

・良くも悪くも「変わらないゲーム」なので新鮮味に欠ける部分も

・AIがバカ

・やるべきこと、やれることが本当に多いのでとにかく時間がかかる。

 

総評

「正統進化」この言葉にピッタリのシリーズ最新作。

これまでのファンにとってはたまらない痒い所に手が届くような追加要素や修正が加えられていてより遊びやすくなっているのが嬉しい。

前述したとおりとにかく時間がかかるげーむなのでがっつりシミュレーションRPGをやりこみたいという人にとっては本当におすすめの一作。