ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『ファークライ5』感想レビュー【面白かった所・良かった所・つまらなかった所】

PS4ソフト『ファークライ5』の感想レビュー。面白かった所・良かった所・つまらなかった所・不満点などをまとめました。

※3月29日時点

 

『ファークライ5』ローンチトレーラー


『ファークライ5』ローンチトレーラー

 

面白かった所・良かった所

・とりあえずファーストインプレッションから。とにかく自由度が高い。大筋のストーリーは決めてられていてるのだが(エデンズゲートからホープカウンティを取り戻すのが最終目標)、それまでの過程はどう動こうが基本的には自由。※『サガ』シリーズのゲームをイメージしてもらえるとわかりやすい。オープンワールドの世界とあいまってやれることはまさに無限。数時間のプレイでガッチリ心掴まれた。

 

・3や4と違い、はじめて主人公がプレイヤー自身といった仕様に変更されているのでドラクエの主人公のように喋らないが、そのぶんゲームに対する没入感が凄い。まるで自分自身がファークライの世界に入ってるような感覚。

 

・味方として犬や動物、傭兵などをサポートに入れて一緒に戦えるのだが、AI(NPC)はおおむね優秀で、3や4は邪魔臭く感じることがあったが今のところ良いサブプレイヤーとして機能してくれている。(指示あるまで勝手な動きはしない、ちゃんとステルスで攻撃する、など)

 

・キャラクターカスタマイズもシンプルながら服装や、髪型など細かく設定できるので満足


FAR CRY 5 - CHARACTER CUSTOMIZATION | Female [FC5]

 

 

つまらなかった所・不満点

・少し気になった点が「翻訳」。例えば、キー設定でボタン配置を入れ替えると表示がそのままになっている。(例:☓ボタンを加速にしても表示上は○ボタンが加速になっているなど)

・良くも悪くも一人でやるゲームというよりは友達なんかとワイワイ騒ぎながらやるゲームだな、と感じた。1人でステルスプレイでもいいが、一回複数プレイを体験すると物足りなく感じる。

・キャラクターカスタマイズは良点でも挙げたように良くも悪くもシンプルなので凝りたい人は物足りないかも

 

総評

まだ発売日当日で総合的な評価はしにくいが、かなりよくできたゲームだと思った。オープンワールドの自由さと、ファークライの世界観がかなりマッチしていてかなり面白い。

引用ツイートでも書いてあったがアーケードはやりこみ要素満載で相当長く遊べる仕様になっている。

海外ゲームにはあまり手を出したことのない、という人にもおすすめできる一本。