PS4『ガンダムブレイカー3』の感想レビュー。良かった所と不満点などを簡単にまとめた。
良かった所、驚いた所
・多種多様様々な種類のモビルスーツパーツ(頭・胴・腕・足・バックパック等)を自由に組み合わせてカスタマイズし、自分だけのオリジナルの機体が作れる。パーツの組み合わせは約750億通りにもなり、飽きることなく長く遊べる。ガンタンクの足にVガンダムの羽をつけて頭をギャプランにするなどメチャクチャなカスタマイズも思いのままにできる。
・ナイトガンダムなどのBB戦士がサポート(お供機体)として登場。単純にかわいい。
・前作からの引き継ぎ要素がある。ガンダムブレイカー2の「最後にセーブした機体」のパーツ構成を引き継ぐことができ、前作が無駄にならない。
・戦闘に爽快感があって凄く楽しい。ガンダムファンならお馴染みの∀ガンダムの月光蝶やウイングガンダムのツインバスターライフル、ゴッドガンダムの爆熱ゴッドフィンガーなどを自分のモビルスーツに好きなように組み込むことができる。
不満点、悪かった所
・戦闘が単調で、カスタマイズに魅力を感じない人ならすぐに飽きてしまう可能性がある。良くも悪くも作業ゲーなのでそれが向かないと言う人にはおすすめできない。
・1、2と比べても同じステージやパーツなど前作をプレイした人は逆に代わり映えがしない
・敵が硬い。乱入キャラなどが輪をかけて硬く倒すのに時間が掛かる。
・戦闘中のボイスパターンが少ない
・個人的にストーリーにひねりがない。
・マルチプレイで4人同時プレイをすると稀にラグが起きる
総評
ガンダムファンや、プラモデル好きにはたまらないゲーム。マルチプレイにも対応していて自分が作った最強のモビルスーツで世界中の人たちと対戦できるのはたまらない。子供の頃、友達に見せて「俺の○○カッコいいだろ!」と自慢した記憶が蘇ってくる。上にも書いたようにやりこみや単純なプレイの繰り返しが良くも悪くも最大の魅力のゲームで、「ガンダム」というもの自体が興味のある人と興味のない人がハッキリと分かれているコンテンツなので、ハマる人は時間を忘れてドハマりするだろうし、ハマらない人はすぐにやめてしまう色んな意味で人を選ぶゲーム。
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2015/06/29
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (10件) を見る