ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

【面白いのか・つまらないのか】スマホアプリ『マギアレコード(マギレコ)』感想まとめ

先日リリースされたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」をモチーフにしたスマホアプリ『マギアレコード(マギレコ)』の感想まとめ。果たして面白いのか、それともつまらないのか。

f:id:ikdhkr:20170831112406j:plain

 

 

マギレコ感想まとめ

面白かったなど比較的良い感想

  • プレイした感想はおしゃれFGO
  • 全員にアニメがあるのは凄い
  • メインストーリーをクリアした感想としては、個別の魔法少女ストーリーも良いしとくにみゃーこ先輩のストーリーはかなり好き
  • 実質新作ストーリーなので追うだけでもかなり楽しい
  • マミさんひどい以外の感想がない
  • 調整屋さんが1番可愛い
  • まどかとマミさんがかなり強い
  • まどかが強すぎる
  • 主人公は鍛えやすいのでとりあえずはこれだけでもなんとかなる
  • おりこが普通に強い
  • メモリアがあれば十分何とかなる
  • コネクトを理解すると結構ゲーム性高い
  • ストーリーが好み
  • 倍速、オート実装が便利
  • 魔法少女がみんなかわいい
  • ストーリーの立ち絵がlive2Dのように動く
  • ガチャ、ストーリーなどでシャフトのアニメーションが見られる
  • ほとんど巴マミが影の主役だからマミが好きな人にはとくにおすすめできる内容
  • 「私がキュゥべえだ」となる
  • ガチャで魔法少女が当たった時に変身シーンが流れるのがパチスロの演出みたいだ
  • FGOよりはシステム、アプリの重さ的にも優れてる

 

 

つまらなかったなど比較的悪い感想

  • ガチャが渋すぎる(10連引いて☆2だけとかザラ)
  • しかも渋すぎるのに上位に入りたいなら廃課金必須
  • FGOで良い、ほぼFGO
  • 全体的なテンポが悪い
  • 初期データダウンロードにかなりの時間がかかるのでリセマラ非推奨
  • 最大APと消費APのバランスがおかしい
  • プレイヤーランクが上がりにくい
  • 解放素材系がFGOよりきつい
  • とりあえず全部まどかで解決する
  • 敵の攻撃がもっさりする
  • 弱いキャラはトコトン弱い
  • 雑魚戦はともかくボス戦のテンポ悪い
  • 戦闘の人数減らせ
  • 大半のシナリオと戦闘が関係ない
  • ミラーズがレベルが上がるとできなくなる
  • どことなくアメーバピグっぽい
  • スマホのスペックさえ追いついていればもっと楽しいだろうなと思う
  • 良くも悪くもファン向けの内容、新規狙いではない
  • ゲームじゃなくアニメ化しろ

 

まとめ

「ほぼほぼFGO(Fate/Grand Order)だ」という感想も多く見られたが個人的にプレイした感想としては同意見。ただ「魔法少女まどか☆マギカ」というコンテンツで楽しめるということを考えれば原作のファンであればあるほど楽しめる作りになっていると感じた。

1番の難点はやはり「ガチャが渋すぎる」ということでデータダウンロードやチュートリアルンボ長さもあるのに最初にリセマラをするかしないかでかなり難易度の変わってくる仕様になっているのはキツイ。だいたい1回リセマラするのに30分以上はかかるので、その苦行をいかに早く切り抜けられるかどうかがこのゲームを楽しむ最大の関門だと思った。

また流石に原作の魔法少女まどか☆マギカを知らずにこのマギレコをプレイする人は稀だと思うが、もし観てないという人は絶対に観てから遊んだほうが百倍楽しめるのでぜひどうぞ。

 

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)