ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

PS4『スーパーロボット大戦Ⅹ』』感想レビュー【面白かった所・良かった所・つまらなかった所】

PS4ソフト『スーパーロボット大戦Ⅹ』の感想レビュー。面白かった所・良かった所・つまらなかった所・不満点などをまとめました。

 

『スーパーロボット大戦Ⅹ』公式プロモーションビデオ


PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦X」第1弾PV


PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦X」第2弾PV

 

面白かった所・良かった所

参戦作品がかなり一新された部分があって個人的には好きな作品も多く、かなり嬉しかった。

特に『魔神英雄伝ワタル』と『バディコンプレックス』『ふしぎの海のナディア』を主軸にストーリーが進んでいくのだが、いわゆる「王道のスパロボ」が帰ってきた感がかなりあった。 

他の馴染みのなかった作品もゲームを進める毎にどんどん愛着が湧いてきて原作にまで興味がでてくるのがスーパーロボット大戦シリーズの大きな魅力の一つだと思う。

 

参戦作品一覧 ※は新規参戦

  • 機動戦士Ζガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
  • 新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 魔神英雄伝ワタル
  • 勇者特急マイトガイン
  • コードギアス反逆のルルーシュ
  • バディ・コンプレックス
  • バディ・コンプレックス 完結編 −あの空に還る未来で−
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
  • マジンカイザー(オリジナル版)
  • 真マジンガー衝撃!Z編
  • 真マジンガーZERO VS暗黒大将軍
  • 天元突破グレンラガン
  • 劇場版 天元突破グレンラガン
  • ふしぎの海のナディア

 

 

システムは「V」を踏襲し前作をプレイした人なら違和感なくスッと入っていけるようになっている。

・主人公機が弱くないのがありがたい。

・難易度が低めなので敵の機体にイライラさせられることが少なく「俺ツエー」ができるのがいい。スパロボはこれくらいで十分だなと思った。(エキスパートモードになると逆に歯ごたえがある)

・各キャラのやりとりは立ち絵で会話してるだけじゃなく1枚目や特殊立ち絵があったり、ガッツリ原作ムービーが時折入ったりと変化がある(龍神丸登場シーンなど)

 

つまらなかった所・不満点

・システムは新鮮味に欠けるという意見があってもおかしくないほどそのまま。逆に久々のスパロボだと言う人は恐らく面食らう。

・主人公のグラフィックが正直素人くさい

・戦闘アニメも使いまわし

・シナリオの説明不足感は否めない。伏線も投げっぱなしな部分が多々

・機体ごとの限界値に差がありすぎて、好きな機体を改造して最強にするという楽しみが薄い

・DLCフルパックの値段が高い

・精神ポイントの最大値と現在値が噛み合わないときがある

・シナリオや設定がところどころおかしくツッコミどころが多い

 

 

総評

良くも悪くも期待を裏切らないスパロボシリーズ最新作。様々な作品のキャラクターで最強の部隊を作っていくのはこのシリーズでしか味わえない楽しさがある。

細かなバグやエラー、作画の不安定さなど、ツッコミたくなる要素は多少はあるが、冒頭の良点にも挙げたように新規参戦組の使い勝手の良さや、スパロボきっかけで原作に興味が出てくるといったワクワク感は本当にスパロボならではなので、各アニメ作品のファンも、そうでないという人もプレイしてみてほしいゲームです。