ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

リアルタイムギルドバトルアクションゲームが面白いアプリ『スタートリガー』感想レビュー【面白かった所・良かった所、つまらなかった所】

3Dアバターを育ててガンシューティング×リアルタイムギルドバトルを繰り広げる爽快アクションゲーム、アプリ『スタートリガー』の感想レビュー。面白かった所・良かった所、つまらなかった所などをまとめました。

プロモーション動画

 

 

 

アプリ『スタートリガー』の面白かった所・良かった所

・宇宙を舞台にし様々な任務をこなしていくSFストーリー

『スタートリガー』の舞台は宇宙。異星に不時着してしまった宇宙船に襲いかかる宇宙海賊や異星人たちと戦っていくというストーリーなのだが、シンプルながらかなりスマホゲームとしてよくできていると思った。

 

・自分好みにアバターをカスタマイズできる

f:id:ikdhkr:20180411172808p:plain

まずプレイヤーは自分の分身となる「アバター」を作成してくのだけど、この自由度がスマホゲームとは思えないほど高い。

性別・髪型・目・口・服装・腕・足を自由に設定でき、クエストをクリアしたりガチャを回すことでどんどん解放されていくのも面白い。

f:id:ikdhkr:20180411181655p:plain

・やりごたえ十分の本格戦闘

戦闘「シューティング+アクション」を上手く融合させたようなシステムで銃や刀など武器の特性を活かして相手によって使い分けながら通常攻撃を連発し、ゲージを溜めて強力なスキルを使って敵を倒していく、というもの。

シンプルでカンタンなものが多いスマホゲームにしてはかなり入り組んでいる、というか頭の使うシステムで序盤こそ思うように動けなかったりすることが多いのだが、敵の攻撃をかいくぐりながら必殺技で敵を殲滅できたときの爽快感はヤバい。

 

f:id:ikdhkr:20180411181641p:plain

f:id:ikdhkr:20180411181625p:plain

 

武器の開発・改造、アバターの収集、スキルの強化など成長システムが面白い

f:id:ikdhkr:20180411181906p:plain

f:id:ikdhkr:20180411181848p:plain

武器の種類も通常の銃から機銃、マシンガン、ライフルなどの遠距離武器から刀、大剣、双剣など多岐にわたる。

これらを強化したり素材を集めたりすることでより強力な武器にグレードアップできる。武器を改造すると能力が上がり、新しいスキルを覚えることができる。敵によってスキルを付け替えるのも重要なポイントになってくる。

また、アバターのパーツを集めることでもキャラクターが強化できる。それぞれのパーツごとだけではなく、特定のパーツを組み合わせることで「セットボーナス」が得られ、ステータスが永続的にアップする。

f:id:ikdhkr:20180411183253p:plain

スキルごとにもレベルがあり、戦闘に勝利するともらえるスキルポイントやコインを消費して強化できる。

f:id:ikdhkr:20180411183043p:plain

 

武器の開発・強化、アバターのパーツ収集、そしてスキルの強化とキャラクターの成長ポイントが豊富なのは『スタートリガー』の最大の魅力だ。

 

他のプレイヤーと戦えるモードが面白い

f:id:ikdhkr:20180411182703p:plain

『スタートリガー』をプレイしている他のプレイヤー達とチームを最大10人VS10人の『チーム戦』組んで対戦できる、巨大な敵と戦うレイドバトル、1vs1で戦うアリーナ戦など育てたキャラクターを競わせられるのもこのゲームの魅力のひとつ。

アリーナでは他のプレイヤーとランキングを競うことができ、上位にランクインする毎に報酬をもらえるのもモチベーションになる。(他のアプリゲームではこのやりこみ要素が薄いものが多い)

 

 

アプリ『スタートリガー』のつまらなかった所・不満点

細かい不満点もいくつか

 

・チュートリアルが長い

とりあえずチュートリアル終了まで30分近くプレイしなければならないのが少しダルい。操作に慣れながら序盤のクエストなどをこなしていくのだけど、とにかく長いので時間がないときは注意。

 

・アクションが苦手な人は難易度が高いかも

リアルタイムバトルのため、気を抜くとあっという間に体力がなくなってしまうので攻撃よりも回復や回避が重要になってくるので難易度はけっこう高め。

 

 

 

アプリ『スタートリガー』総評

基本的に無料で楽しめる本格的シューティングゲーム『スタートリガー』自由度がとにかく高く、武器の開発・改造やアバターのパーツ解放、育てたお気に入りのキャラクターを使って全国のプレイヤーたちとマルチプレイも可能と、などやりこみ要素はかなりのもの。

ガッツリ楽しみたいアプリを探している、という人はぜひ一度遊んでみては。

無料で『スタートリガー』をダウンロード