ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『ザ・クルー2』感想レビュー【面白かった所・良かった所・つまらなかった所】

PS4ソフト『ザ・クルー2』の感想レビュー。面白かった所・良かった所・つまらなかった所などをまとめました。


『ザ クルー2』gamescom 2017プレイ動画

 

『ザ・クルー2』面白かった所、良かった所

オープンワールドで再現されたアメリカを舞台に世界中のプレイヤー達とレースやドライブを競うこのゲーム。その種目も「車」「バイク」「ボート」「飛行機」とほぼ全てのモータースポーツが楽しめる一作になっている。

 

・誰でも気軽にレーシングゲームが楽しめるいうコンセプトはかなりの好印象を受けた。「グランツーリスモ」のように初心者がとっつきにくいようなものではなく、操作もシンプルでどれも扱いやすい。ボタンひとつでマシンを簡単にチェンジできるシステムも更に気軽さに拍車をかけている。車に飽きたらバイク、バイクに飽きたら飛行機と好きな時に好きなようにマシンを変更することができる。

 

・オープンワールドで広大なフィールドを自由に乗り回せるのが最大の魅力。土地の先々でレースに参加しながら報酬としてもらえるパーツを装備してドライバーやマシンの性能を上げてまた別の土地を目指していく。どちらかといえばレーシングゲームよりもRPGの側面が強いのが特徴。外装もある程度自由にカスタマイズできるので自分だけのオリジナルマシンを作れるのも魅力のひとつ。

 

・マシンの挙動も上々。一部のサイトで「ラジコン」という意見があるが、それは初期のパーツで遊んでいる人の意見でパーツを揃えて車をパワーアップさせればさせるほど遊びやすくなる。特に追加された飛行機とボートはかなり気持ち良い。そこまで期待していなかったぶん良い意味で衝撃を受けた。

 

 

『ザ・クルー2』つまらなかった所、不満点

・オープンワールドの弊害としてなのか、ストリートのレースのコースがイマイチわかりづらい。チェックポイントも認識しずらく、慣れるまでは中々勝つことが難しいのは賛否両論がわかれるところ。

・あくまでオープンワールドを気軽にドライブするという要素が強いゲームなので本格的なレーシングゲームを想像していた人にとっては拍子抜けするかもしれない。良点でも書いたように「グランツーリスモ」というよりは「グランド・セフト・オート」寄りのゲームだと感じた。

・最初は乗れるマシンも限られていてレースをクリアして賞金を貯めることで買えるようになるのだが値段もバカにならないので恐らく全開放することには飽きる。

・ストーリーはあくまでオマケ程度の位置付けなので過度な期待は禁物。

・ボタン配置の変更ができない。

・BGMは個人的にはイマイチ。

 

 

総評

冒頭でも書いたが、レースで賞金を稼ぎながらマシンを成長させたり新しいマシンを購入していくというRPG的側面と、気軽に4種類のマシンを乗りこなして広大なフィールドを駆け巡ることができるドライブゲームの両側面を兼ね備えた『ザ・クルー2』。特にドライブゲームとしては屈指の出来なので、逆にこういった乗り物系ゲームを苦手としている人にこそ遊んでほしい作品だと感じた。

 

【PS4】ザ クルー2 【初回生産限定特典】「レジェンダリーモーターパック」ダウンロードコード同梱
 
ザ クルー2|オンラインコード版

ザ クルー2|オンラインコード版