10月4日発売のPS4、Nintendo Switchソフト『ロックマン11 運命の歯車!!』の感想レビュー。面白かった所、良かった所、つまらなかった所、不満点などをまとめました。
公式ティザー動画
『ロックマン11 運命の歯車!!』グローバルローンチトレーラー
『ロックマン11 運命の歯車!!』面白かった所、良かった所
ロックマン史上最強の爽快感
・これまでのロックマン史上最高に爽快感のある作品に仕上がっている。とにかく特殊武器が強力で一番「俺つえー」を味わえるロックマンになっている。はじめてロックマンを遊ぶという人にもロックマンの魅力が伝わるゲームだと感じた。
キャラクターデザインが秀逸
・キャラクターデザインも素晴らしく、ロックマンのデザインはじめ敵ボスもかなり魅力的でカッコかわいいキャラが多い。個人的には「ヒューズマン」が好き。
プレイヤーによって難易度を選ぶことができる
・ロックマンシリーズの特徴として「絶妙な難易度」というものがある。トライ・アンド・エラーを繰り返しクリアできなかったステージを少しずつ進んでいくという古き良きアクションゲームの楽しさを味わうことができる。
そして今作は4つの難易度から選ぶことができ、初心者からロックマン厨まで幅広い世代も平等に遊ぶことができる。とにかく難易度ごとの調整が素晴らしく一番下の「NEW COMER」からはじめて徐々に難易度を上げていくという遊び方ができるのは本当に嬉しい要素。
- 「NEW COMER」…初心者向けの難易度。 残機無限、ビートコール無限、ショックガード無限、ガードアップ無限と至れり尽くせりのモード
- 「ADVANCED」…ロックマンを一度でも遊んだことがある初心者〜中級者向けの難易度
- 「ORIGINAL SPEC」…これまでのロックマンをガッツリプレイしたことがある中級者〜上級者向けの難易度
- 「EXPERT」…上級者以上向けの最強の難易度を誇るモード
★ロックマン11の評価★
— おおわて・スプラ893・屑イックリン (@sukagizami) 2018年10月6日
・パワーギア強くて快適
・特殊武器もなかなか便利
・ステージギミックに懐かしさと新しさと言うダブルギアがプレイヤーを襲う
・ロックマンXやロックマンエグゼをやった人にはグッとくるセリフがある(重要)
・8のようなパワーアップしたロックマンを期待した人は絶対買え!
とりあえずロックマン11感想
— シンリュー (@sinryusensei) 2018年10月6日
・燃費悪いけど歴代最強クラスの性能の特殊武器ばかり
・ただし、ラッシュジェットの燃費も過去最高に悪い(絶対に必要な場面が無いのが救い)
・そして残機や各種缶がいくつあっても足りない凶悪難易度
プレイヤー側も敵もアッパー調整なゲームバランスほんと好き
ロックマン11、これ超面白いわ。ステージ難易度は全体的にちょっと高めだけど歯ごたえあるし、理不尽過ぎないしミスった瞬間に解答が導きだせるかた「もう一回!」ってなる。
— ユゥノ@マンドラ鯖 (@juno_0708) 2018年10月6日
ギアシステムも最初微妙に思ってたけどギミックをクリアしたりできるの楽しい!
ロックマン11難しいんだけどやっぱり面白い。ロックマンやXシリーズ末期に多かった「一発死する場所シビアにしときゃ良いだろ」的な難易度の上げ方じゃなくて、ちゃんと考えて作られてる感じ。絶妙に嫌らしい敵の配置とか、分かるまで意味不明だけど分かると簡単に対応出来るトラップや中ボスとか
— 原・J斤染・マキ (@ikkonzome_RI) 2018年10月6日
ロックマン11プレイしての感想というか。
— ヨンシャン (@yong_shang_72) 2018年10月4日
・ロックマンを動かす楽しさは変わらない
・スピードギアは中毒になるほど便利
・ギミックが独特で面白い
・ラッシュコイルとラッシュジェットがエネルギー共用なのは不便
・武器が全体的に癖がある
こんなところでしょうか。
『ロックマン11 運命の歯車!!』つまらなかった所、不満点
・ゲームのボリュームは少なめ。1日2日あればクリアできる。難易度変更くらいしかやりこみ要素もないのが残念。おまけのモードも内容は薄い。
・ステージによっては難易度を下げてもかなり鬼の難しさで、コントローラーを投げたくなるほどイライラすることがあるので注意。逆にボスは特殊武器、ダブルギアがかなり強いので弱く感じてしまったりとバランスが悪く感じる部分がある
・あくまで「個人的に」だが、これまでのシリーズと比べると「ロックマンらしさ」は感じられなかったと思った。特徴的だったBGMは影を潜めて全体的に地味な印象を受けた。
トーチマンのステージがかなり難しく感じる。即死炎のところは意図してなのか道が狭く、けっこう引っ掛かってしまう。ジャンプしたときに良い感じに障害物に引っ掛かって穴に落ちるとかは良いのだけど、操作性が悪く感じるぐらい道が狭いのは個人的には微妙…。#ロックマン11
— きたのほまれ (@kita_no_homare) 2018年10月6日
ロックマンシリーズは哀愁漂う系のBGMが毎回好きなんだけど、ロックマン11は全体的になんていうかポワーンとした感じの音が多くて曲は微妙だった…
— のい (@noip_game) 2018年10月6日
ヒューズマンステージの曲は好き。
ロックマン11クリアしたけど正直微妙かなぁ…
— 忍宮 (@sino913) 2018年10月5日
ステージは理不尽さが強いし逆にボスは弱すぎる。ワイリーステージも短い。ギア使う前提もちょっと…。
特にラバーマンステージ、お前は二度とやらねぇ(不貞寝
ロックマン11ステージが長い&即死ギミック多すぎてつまらない
— おざき (@ozaking2104) 2018年10月6日
ロックマン11、面白いっちゃ面白いんだが難度の上げ方が中間ポイント少ない中での即死トラップだったり、攻撃タイミングが限られる敵が妙に多かったりというのはかなり気になる。
— Chikara Kuwata (@ckuwata) 2018年10月6日
総評
古くからのロックマンファンも新規プレイヤーもどちらも楽しめるように丁寧に作られている印象を受けた良作。骨太でやりごたえのあるアクションゲームをやりたい!という人にはかなりおすすめのゲームです。