PS4ソフト『エースコンバット7』の感想レビュー。面白かった所・良かった所、つまらなかった所・不満点などをまとめました。
「ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN」オープニング映像
「ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN」Gamescom2018 ストーリーTRAILER(Dark Blue)
『エースコンバット7』面白かった所・良かった所
『エースコンバット』シリーズ最新作にしてひとつの到達点とも言える今作、、なによりも「リアル」を追求した結果として、想像を超えるほど機体の「生」の操作感を味わうことができる。
ストーリーに没入感が欠けるという声も聴こえるがそれは一種の形でしかなく、他レビューにもあるようにこれは「一人の同僚の成長物語」という表現がとてもしっくりくる。
エースコンバット7普通にストーリー面白いですね。
— inaishin (@inai0shin) 2019年2月6日
「ストーリーいまいち」「主人公部隊の話じゃない」とか言う人もいますが、個人的には戦況の話をしてくれたり、他のキャラが何を感じているが分かって面白いと思います。また軌道エレベーター誕生によって航空宇宙産業が不要になった話とか好き。 pic.twitter.com/nQKEV447VR
エースコンバット7は一人の同僚の成長物語である。って書いてるブログを見て「然り!」と思った。
— nyoro0692 (@nadel0692) 2019年2月4日
物語が進むにつれて、伯爵(カウント)が格好よくなっていく。
もう少しじっくり見たかった物語でもあったなあ…と、クリアして改めて感じる。
ゲームも面白いけど、ストーリーもいいよ。 #ACE7
エースコンバット初めてやったけどめっちゃリアル!写真みたい! 操作難しいし☔️ボスがヤバいくらい強くて💪🐯、最初は全然クリア出来ないけど😟慣れてきたら何とかクリア出来て面白い✈️💫🍺 pic.twitter.com/rcMVbPP13o
— C.Alex (@CAlex20021570) 2019年2月3日
初エースコンバットであるエースコンバット7をプレイしていると、あっさりと自機が死んじゃうのもあって難しいんだけども、何度も何度もリトライするたびに文字通りエースのようなプレイが出来るのが最高に面白い。空間という概念が追加されてもSTGという基本要素は全く変わらないんだなぁー。
— UNDERTTT (@UNDERTO_VG) 2019年1月29日
「エースコンバットは敵味方からヨイショされながらミサイル撃ちまくるのが楽しいのに7は敵が無人機だから褒めてくれなくて寂しい」って言ったら、エースコンバットやったことない知人が「キャバクラじゃん!」って言い出して「キャバクラか!!!」とエースコンバットに対する理解が一段深まった
— しげる (@gerusea) 2019年2月2日
神ゲーやん。こんなん。
— びしゃもん@エストレヤ (@Bishamo47807395) 2019年1月31日
今回シナリオも神やった。エースコンバット最高。
ファイナルトンネルステージ【笑】クリア後、エスコン5した事ある人ならニヤッとできるのがまた粋ですわ。仲間と飛んでる感あるのがまたやる気になるよなぁ。 pic.twitter.com/P6Xww0DAaq
『エースコンバット7』つまらなかった所・不満点
エースコンバット7、面倒なミッションが多いとは思う
— ころざめ (@korozame) 2019年2月3日
もう少し自由に戦えるミッションが多くてもいいかな、というのが17までクリアした時点での正直な感想
これはこれで面白いんですけど、ちょっと制約が目立つかな……
ゲーム性的にエースコンバットはマルチ対戦とは対極の存在にあるゲームだと思うし、なんというか相性が絶望的だよなって その上渓谷飛びながらドッグファイトとかにならずに高高度でグルグル回り続けるのが多発するからマルチで空戦したいならbf4のが良いまである オフラインは面白いんだけどね...
— Falfer (@F4LFER) 2019年2月3日
エースコンバット7、比べるまでもありませんが好きな戦闘機を買ったり乗ったりもできないし、やりたくもないタイムクライシスもどきをやらされて収弾性もないクソみたいにばらつくマシンガンで味方に1発でも弾が当たれば即ゲームオーバーになるエースコンバットアサルトホライズンの五億倍面白いです。
— すばる (@subarualcyone) 2019年2月3日
エースコンバット7のマルチプレイ、正直な感想を言うと面白いと感じられなかった。
— ねこまた (@nekomatamaster) 2019年2月1日
自分が下手なだけなんだけど、攻撃しても当たらないし、ただただ制限時間まで回避し続けるだけになる。
協力ミッションとかあると気軽に楽しめそうなんだけどなぁ。
エスコン7、ストーリーは微妙だった。少なくともエスコンの期待値はまるで超えてない。片渕は、やはり二次大戦後のパースペクティブでしか世界を計れない人であり、エースコンバットのナンバリング最新作の脚本家には不適格だ。この世界の片隅にみたいなフィルムがこの人の限界なのだな、と思う。
— SoupStock (@shiru_sen) 2019年1月23日
総評
圧倒的なグラフィック、リアルな戦闘機の操作感、作り込まれたストーリーなどこれまでのエースコンバットシリーズの集大成ともいえる今作。
難易度の高さ、初見殺しの多さなど、新規ファンがとっつきにくい面も非常に多くあるが、戦闘機を自分の思い通りに動かすことができたときの感動はほかのどのゲームにもかえがたい感動を味わうことができるのでPS4ユーザーはぜひ一度遊んでみてほしいと思った。特にVRでのプレイはまさに「圧巻」の一言なのでそちらも合わせてぜひ体感してみてほしい。
限りなく「本物の空」を味わえる一作。
『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』対応フライトスティック for PlayStation (R) 4
- 出版社/メーカー: ホリ
- 発売日: 2019/01/17
- メディア: Video Game
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