ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『メトロ エクソダス』感想レビューまとめ【面白かった所・良かった所・つまらなかった所・不満点など

PS4、XBOXソフト『メトロ エクソダス』の感想レビュー。面白かった所・良かった所・つまらなかった所・不満点などをまとめました。

 

公式トレーラー動画


メトロ エクソダス - E3 2018 ゲームプレイトレーラー(公式)

ファミ通プレイ解説動画


『メトロ エクソダス』ゲームプレイ解説

 

PS4『メトロ エクソダス』面白かった所・良かった所

・作り込まれたストーリーに自由度の高いサバイバル要素、できることができるようになった時の達成感は他のゲームでは味わえないものを感じられる。

・テキストもキャラ道しの会話の細かい部分が面白く、まるで洋画のワンシーンを見ているような気分になる。最近のこの手のゲームのシナリオ完成度はかなりのものだと思った。

・何度もたしかに最近のゲームの中では操作も簡単ではなく、かなり難しい部類に入るが、決して「無理ゲー」というわけでなく、プレイヤーの工夫しだいで道が開けるという感覚はゲーム上級者であればあるほど楽しめる作品になっていると感じた。

 

PS4『メトロ エクソダス』つまらなかった所・不満点

・操作感覚の難しさは「慣れるしかない」としか言いようがないほど独特で難しい。カメラの視点も一人称ゲームということもあってかなり上下左右するので変に酔ってしまうというのも人を選ぶ要因のひとつだと思った。

また、ヒントの少なさや下記にも書いているが「覗く」のボタンなどがないところから「不親切」と思われてもしかながないほど、放任主義なゲームシステムの面が悪い意味で目立っていると感じた。

 

総評

 プレイする人を選ぶゲームという印象を受けた『メトロ エクソダス』。絶望の中に一筋の希望を探すようなストーリーや、決して簡単ではない難易度などもどちらかと言えば「ゲーム玄人」向けの作品だと言える。

ただ、ツボにハマったときの面白さは砂金のゲームでも随一だと感じたので気になった人はぜひプレイしてほしい作品です。

 

【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】

 
メトロ エクソダス - XboxOne 【CEROレーティング「Z」】

メトロ エクソダス - XboxOne 【CEROレーティング「Z」】