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Nintendo Switch『スマブラSP』データ3.0全ファイター修正情報まとめ

先日更新された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Ver.3.0.0』のファイターのゲームバランス調整内容、修正内容のまとめ。

 

『スマブラSP』データ3.0全ファイター修正情報まとめ

ファイター 操作 変更内容
全ファイター共通 基本挙動 飛び道具をジャストシールドしたファイターの硬直時間を短くしました。
  基本挙動 1度のシールド解除でジャストシールドが連続で発生したとき、行動可能になるまでの時間が通常のジャストシールド成功時よりも遅くなる場合がありましたが、この現象が起きないようにしました。
  基本挙動 連続回避のペナルティを受けやすくしました。
マリオ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  最後の切りふだ&チャージ切りふだ 開始時に周囲の相手をスローにする時間を長くしました。開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。
ドンキーコング 通常必殺ワザ 攻撃範囲を広げました。
リンク 横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
サムス 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ダークサムス 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ヨッシー 上必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
カービィ 通常空中攻撃 スキを減らしました。ワザを出した後、専用の着地になる時間を短くしました。
  上スマッシュ攻撃 高い攻撃力が持続する時間を長くしました。低い攻撃力が持続する時間を短くしました。
  下投げ 攻撃力を上げました。
  通常必殺ワザ ダメージを受けた際に、コピー能力が解除されない時間を長くしました。その後ダメージを受けた際に、コピー能力が解除される確率を下げました。
  上必殺ワザ ガケつかまり判定が出るタイミングを早くしました。
ピカチュウ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ルイージ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ネス 上スマッシュ攻撃 スマッシュホールド可能な時間を短くしました。スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短くしました。
  下スマッシュ攻撃 スマッシュホールド可能な時間を短くしました。スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短くしました。
  通常必殺ワザ 攻撃範囲を広げました。
プリン 最後の切りふだ&チャージ切りふだ 大きくなっていく間、相手を押し出しやすくしました。
ピーチ 通常必殺ワザ 空中で連続で使用したときに、2回目以降は落下速度が下がらないようにしました。
  下必殺ワザ 野菜のシールドに対する攻撃力を下げました。
  最後の切りふだ&チャージ切りふだ 相手が眠る時間を短くしました。
デイジー 通常必殺ワザ 空中で連続で使用したときに、2回目以降は落下速度が下がらないようにしました。
  下必殺ワザ 野菜を当てたときのふっとぶ距離を、ピーチに合わせました。野菜のシールドに対する攻撃力を下げました。
  最後の切りふだ&チャージ切りふだ 相手が眠る時間を短くしました。
クッパ 上必殺ワザ 地上で連続ヒット中、相手が受け身をとれないようにしました。
アイスクライマー チャージ切りふだ ふっとぶ距離を伸ばしました。
シーク 百裂フィニッシュ スキを減らしました。
  下強攻撃 先端の攻撃範囲にヒットしやすくしました。
  前空中攻撃 攻撃範囲を広げました。
  通常必殺ワザ 針がたまるまでの時間を短くしました。
ゼルダ 下必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ドクターマリオ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  最後の切りふだ&チャージ切りふだ 開始時に周囲の相手をスローにする時間を長くしました。開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。
ピチュー 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  その他 空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。着地中の姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。
マルス ダッシュつかみ つかめる範囲を広げました。
ルキナ ダッシュつかみ つかめる範囲を広げました。
こどもリンク 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ガノンドロフ その他 空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。
ミュウツー 基本挙動 ファイターの重量を重くしました。
  弱攻撃1 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
  横強攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
  上強攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。尻尾先端に当たったときのふっとぶ角度を変更しました。
  横スマッシュ攻撃 攻撃範囲を広げました。
  上空中攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
  ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。
  ガケのぼり回避 無敵時間を長くしました。
  通常必殺ワザ ふっとぶ距離を伸ばしました。シールドに対する攻撃力を下げました。
ロイ ダッシュつかみ つかめる範囲を広げました。
  上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
クロム ダッシュつかみ つかめる範囲を広げました。
Mr.ゲーム&ウォッチ 最後の切りふだ&チャージ切りふだ 相手を拘束する時間を長くしました。
ピット 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ブラックピット 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ワリオ 通常必殺ワザ 飛び道具を食べやすくしました。
スネーク 後空中攻撃 高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったときの、ふっとぶ距離を伸ばしました。
  上スマッシュ攻撃 スキを増やしました。
  通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ 飛行中のミサイルの攻撃範囲を狭めました。
フシギソウ 横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
リザードン 横必殺ワザ 地上で使った際の攻撃範囲を下方向に広げました。
ディディーコング ダッシュ攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
  横強攻撃 攻撃判定が持続する時間を長くしました。
  下スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
  通常空中攻撃 攻撃範囲を広げました。
  上空中攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
ソニック 最後の切りふだ 攻撃範囲を広げました。
  チャージ切りふだ 攻撃範囲を広げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
デデデ 横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ピクミン&オリマー 横スマッシュ攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するようにしました。
  上スマッシュ攻撃 スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するようにしました。
  下スマッシュ攻撃 スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するようにしました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ルカリオ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ロボット 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  下必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
トゥーンリンク 横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ウルフ 下スマッシュ攻撃 前方に出る攻撃のふっとぶ距離を縮めました。
  通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
むらびと 前空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
  後空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
ロックマン 弱攻撃1 シールドに対する攻撃力を下げました。
  横強攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
  上スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
  通常空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
  通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  下必殺ワザ 攻撃が出るまでのタイミングを遅くしました。スキを増やしました。リーフシールド中に投てきアイテムを投げられないようにしました。
Wii Fit トレーナー 弱攻撃3 相手を埋まり状態にできる攻撃範囲を広げました。
  通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。地形に密着している時、ボールの出現する位置を変更しました。
  下必殺ワザ 成功時の効果が持続する時間を長くしました。
ロゼッタ&チコ 横強攻撃 反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するようにしました。
  下強攻撃 反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するようにしました。
  通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  最後の切りふだ&チャージ切りふだ 開始時に周囲の相手をスローにする時間を長くしました。開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。
ゲッコウガ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
Miiファイター 剣術タイプ ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。
  通常必殺ワザ1 シールドに対する攻撃力を下げました。
  通常必殺ワザ2 シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ3 シールドに対する攻撃力を下げました。
Miiファイター 射撃タイプ 通常必殺ワザ1 シールドに対する攻撃力を下げました。
  通常必殺ワザ3 シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ1 シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ3 シールドに対する攻撃力を下げました。
  下必殺ワザ2 シールドに対する攻撃力を下げました。
パルテナ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
パックマン 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  下必殺ワザ 消火栓落下中の攻撃範囲を下方に広げました。シールドに対する攻撃力を下げました。
ルフレ 通常必殺ワザ サンダー/エルサンダーのシールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
シュルク 起きあがり攻撃 攻撃範囲を広げました。
  ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。
クッパJr. 弱攻撃2 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。
ダックハント 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
リュウ ガケのぼり攻撃 ヒットストップの時間を短くしました。
ケン ガケのぼり攻撃 ヒットストップの時間を短くしました。
クラウド 通常必殺ワザ 通常時の衝撃波のシールドに対する攻撃力を下げました。
カムイ 横スマッシュ攻撃 スマッシュホールド中の攻撃から、ボタンを離したときの攻撃まで連続ヒットしやすくしました。
  上スマッシュ攻撃 攻撃力が高い先端部分の攻撃範囲を広げました。攻撃判定が持続する時間を長くしました。
  下空中攻撃 重量の軽い相手に対して連続ヒットしやすくしました。
  通常必殺ワザ ため無しで使用したとき、弾が消えるまでの時間を長くしました。
  横必殺ワザ 突き刺し後、次の行動に移れるようになるまでの時間を短くしました。
  上必殺ワザ 無敵になるタイミングを早くしました。ふっとぶ距離を伸ばしました。連続ヒットしやすくしました。
ベヨネッタ 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
インクリング 横必殺ワザ 再加速した際に出る攻撃のふっとぶ距離を縮めました。
リドリー 通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  最後の切りふだ&チャージ切りふだ 終了時、相手よりも先に動けるようにしました。
シモン ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
リヒター ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
キングクルール 横強攻撃 高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすくしました。
  前空中攻撃 高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすくしました。
  上空中攻撃 スキを減らしました。
  上投げ 投げ中に風の影響を受けないようにしました。
  横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
  下必殺ワザ カウンター成功時のスキを減らしました。カウンター失敗時のスキを減らしました。
しずえ 前空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
  後空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
パックンフラワー 通常必殺ワザ シューリンガンの攻撃範囲を広げました。
  ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。

 

アップデート雑感 

個人的に気になったのが、「大幅に下方修正されたファイターがいなかった」ということ。パックンフラワーのシューリンガンなどは修正されるのでは、と囁かれていたので逆に攻撃範囲が広がったのには驚いた。

また、強キャラとして確率しているピーチやピチューなどはほとんど変化なしだったことも意外だったと言える。

 

若干弱体化したのが「ピクミン&オリマー」「ウルフ」など

逆に目に見えて強化されたのが「ミュウツー」「カービィ」「ディディーコング」「カムイ」「キングクルール」など。キングクルールは前回のアップデートでかなり弱体化されたのでこれで多少のバランスは取れるのではないかと。ミュウツーは元々強キャラだっただけにこれからかなりの暗躍が期待される。