ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

Nintendo Switch『スマブラSP』データVer.3.1.0全ファイター修正情報まとめ

5月31日に更新された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Ver.3.1.0』のファイターのゲームバランス調整内容、修正内容のまとめ。

 『Ver.3.0.0』の修正内容はコチラ

www.gaaaaaame.info

 

 『スマブラSP』データ3.1全ファイター修正情報まとめ

ファイター 操作 変更内容
全ファイター共通 基本挙動 同じ方向にカベジャンプができるようになるまでの時間を長くしました。
ドンキーコング 通常必殺ワザ 最大までためたときの攻撃において、空中で出しながら着地したときも、スーパーアーマー状態が消えないようにしました。
サムス 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
ダークサムス 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
フォックス 弱攻撃2 百裂攻撃につないだときに連続ヒットしやすくしました。
ピカチュウ つかみ つかみ範囲を広げました。
ルイージ 弱攻撃2 弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  つかみ 空中つかみにおいて、攻撃が出るまでに着地したときの攻撃範囲を変更し、目の前の相手に当たりやすくしました。
  下必殺ワザ 地上で出した後、特定のタイミングで空中にとびだしたとき、必殺ワザが終わるまで、無敵が続かないようにしました。
ネス 弱攻撃2 攻撃範囲を広くして前方に移動し、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
キャプテン・ファルコン 横強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
  上強攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました
  前空中攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲を広げました。
  後空中攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
  横必殺ワザ "相手に近づいてから、攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
スーパーアーマーの耐久力を上げました。
ふっとんだ相手が行動可能になるまでの時間が遅くなりました。"
  下必殺ワザ 地上、空中ともに、高い攻撃力の攻撃判定が持続する時間を長くしました。
プリン 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  弱攻撃2 攻撃範囲を広げました。
ピーチ 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  横スマッシュ攻撃 ゴルフクラブのふっとぶ距離を伸ばしました。
  前空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
  後投げ ふっとぶ距離を縮めました。
  横必殺ワザ ヒットした後のスキを増やしました。
  上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
  下必殺ワザ スキを増やしました。
デイジー 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  横スマッシュ攻撃 ゴルフクラブのふっとぶ距離を伸ばしました。
  前空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
  後投げ ふっとぶ距離を縮めました。
  横必殺ワザ ヒットした後のスキを増やしました。
  上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
  下必殺ワザ スキを増やしました。
アイスクライマー 基本挙動 空中ジャンプの使用回数が復活するタイミングを、他のファイターと同じく、ガケをつかんでからに変更しました。
  基本挙動 つかみの入力直後にジャンプボタンを先行入力して相手をつかんだとき、ナナがジャンプしないようにしました。
ピチュー 基本挙動 相手の攻撃が当たる範囲を広げました。
  基本挙動 シールドのサイズを大きくしました。
  横強攻撃 "ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
ふっとぶ距離を縮めました。"
  横スマッシュ攻撃 "ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
スキを増やしました。"
  下スマッシュ攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  前空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  後空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  下空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  前投げ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  通常必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  横必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  上必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
  下必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
ルキナ 横スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
  前空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
ガノンドロフ 下スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
ロイ 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
クロム 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
Mr.ゲーム&ウォッチ 上強攻撃 連続ヒットしやすくしました。
ピット 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
ブラックピット 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
  横必殺ワザ 空中で相手に当てたときのスキを減らしました。
ゼロスーツサムス 横必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
  下必殺ワザ 左右へスティックを入力したときの移動距離が、Ver.3.0.0から意図せず減っていたので元に戻しました。
スネーク 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  弱攻撃2 前に進む距離を伸ばし、攻撃範囲を広げて、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
フシギソウ 通常必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
リザードン 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  弱攻撃2 前に進む距離を伸ばし、攻撃範囲を広げて、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
ディディーコング 弱攻撃2 攻撃範囲を広げて、弱攻撃1からつないだときに連続ヒットしやすくしました。
  ダッシュ攻撃 ふっとぶ角度を変更しました。
  上スマッシュ攻撃 "連続ヒットしやすくしました。
ふっとぶ距離を伸ばしました。"
  上空中攻撃 "スキを減らしました。
専用の着地になったときのスキを減らしました。"
  下空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早めました。
  通常必殺ワザ "攻撃力を上げました。ただし、シールドへの攻撃力はそのままとなります。
最大ためとなるまでの時間を早めました。"
  上必殺ワザ "ため中の落下速度を下げました。
ためた時間に対して、上昇する距離を伸ばしました。"
  最後の切りふだ&チャージ切りふだ "開始時のジェット噴射と爆発の攻撃力を上げました。
突進の攻撃力を下げました。
最後の体当たりで相手の蓄積ダメージが低いときにふっとびにくくしました。"
ピクミン&オリマー 基本挙動 相手の攻撃が当たる範囲を広げました。
  横スマッシュ攻撃 "高い攻撃力が持続する時間を短くしました。
スキを増やしました。"
  上スマッシュ攻撃 スキを増やしました。
  上必殺ワザ 連続でつかったとき、飛行できる時間が元に戻るまでにかかる時間を長くしました。
ルカリオ 弱攻撃1 スキを減らしました。
  弱攻撃2 スキを減らしました。
  弱攻撃3 スキを減らしました。
  ダッシュ攻撃 攻撃範囲を広げました。
  横強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
  横スマッシュ攻撃 高い攻撃力となっている攻撃範囲を広げました。
  上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
  通常空中攻撃 地上の相手に当たる攻撃範囲を広くしました。
  上空中攻撃 高い攻撃力となっている攻撃範囲を広げました。
  下空中攻撃 連続ヒットしやすくしました。
  通常必殺ワザ "ため中、相手を押し出す範囲を狭めました。
ため最大のときの攻撃範囲を広げました。
スキを減らしました。"
  横必殺ワザ "動作中、ルカリオをすり抜けられないようにしました。
相手をつかめる範囲を広げました。"
ロボット 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  弱攻撃2 攻撃範囲を広げました。
トゥーンリンク 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
ウルフ 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  弱攻撃2 攻撃範囲を広げて、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  弱攻撃3 攻撃範囲を前方に移動し、弱攻撃2からつないだときに連続ヒットしやすくしました
  下スマッシュ攻撃 ウルフの前方に出る攻撃のふっとぶ距離を縮めました。
  通常必殺ワザ スキを増やしました。
  上必殺ワザ "最後に出る攻撃の攻撃範囲を狭めました。
ふっとぶ角度を変更し、連続ヒットしやすくしました。"
  下必殺ワザ "無敵になるまでのタイミングを早くしました。
攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
飛び道具を反射させる判定が発生するまでのタイミングを早くしました。"
むらびと 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
Wii Fit トレーナー 弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
ロゼッタ&チコ ダッシュ攻撃 チコのスキを減らしました。
  横スマッシュ攻撃 チコの近くにでる攻撃が当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。
  前空中攻撃 "連続ヒットしやすくしました。
スキを減らしました。
ガケつかみ判定が出るタイミングを早くしました。"
  つかみ つかみ、ダッシュつかみ、ふりむきつかみが出るまでのタイミングを早めました。
  上必殺ワザ 下降中、スティックで移動できる速度を上げました。
  下必殺ワザ チコのスキを減らしました。
  その他 "チコの体力を減らしました。
対戦相手が1~3人のとき、チコがやられた後、復活するまでの時間を短くしました。"
リトル・マック 弱攻撃1 "スキを減らしました。
弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。"
  弱攻撃2 スキを減らしました。攻撃範囲を広げました。
  弱攻撃3 攻撃範囲を広げました。
  横強攻撃 空中の相手に当てたとき、連続ヒットしやすくしました。
  下強攻撃 攻撃範囲を広げました。
  上スマッシュ攻撃 スーパーアーマーが持続する時間を長くしました。
  通常必殺ワザ "地上で最大までたまっていないときに出した攻撃のスキを減らしました。
地上でK.O.アッパーカットを出したときのスキを減らしました。"
  横必殺ワザ 出始めの攻撃範囲を広げました。
  下必殺ワザ かまえているときのスキを減らしました。
Miiファイター 格闘タイプ 弱攻撃2 百裂攻撃につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  百裂攻撃 攻撃範囲を広げました。
  通常必殺ワザ2 連続ヒットしやすくしました。
Miiファイター 射撃タイプ 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
パックマン 上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
シュルク 弱攻撃2 攻撃範囲を広げました。
  上スマッシュ攻撃 ふっとぶ角度を変更し、連続ヒットしやすくしました。
クッパ Jr. ダッシュ攻撃 ふっとぶ角度を変更しました。
  上強攻撃 スキを減らしました。
  上スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
  通常必殺ワザ 空中での攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
  横必殺ワザ 走り始めたときの速度を上げました。
  上必殺ワザ "ハンマー攻撃の攻撃範囲を広げました。
ハンマー攻撃の攻撃判定が持続する時間を長くしました。
地上で出したときのクッパクラウンの爆発でふっとぶ角度を変更し、連続ヒットしやすくしました。"
ダックハント 上空中攻撃 連続ヒットしやすくしました。
リュウ 弱攻撃1 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
  弱攻撃2 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
  弱攻撃(強・近距離) ふっとぶ距離とふっとぶ角度を変更しました。
  横強攻撃(弱・近距離) 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
  横強攻撃(弱・遠距離) 足先の攻撃範囲を広げました。
  上強攻撃(弱) 空中の相手に当てたときのふっとぶ角度を変更しました。
  下強攻撃(弱) 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。
  下強攻撃(強) ふっとぶ距離を縮めました。
  上空中攻撃 "攻撃判定が持続する時間を長くしました。
攻撃範囲を広げました。"
  通常必殺ワザ "弱波動拳、弱灼熱波動拳の速度を下げ、強波動拳、強灼熱波動拳の速度を上げました。
波動拳、灼熱波動拳ともに、弾が出るまでのタイミングを早め、攻撃力を上げました。
波動拳の、地上の相手に当たる攻撃範囲を広げました。"
  横必殺ワザ 地上で出したときの1段目の攻撃範囲を広げました。
ケン 弱攻撃1 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
  弱攻撃2 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
  弱攻撃(強・近距離) ふっとぶ距離とふっとぶ角度を変更しました。
  弱攻撃(強・遠距離) ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
  横強攻撃(弱・近距離) 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
  横強攻撃(弱・遠距離) 足先の攻撃範囲を広げました。
  横強攻撃(強) ふっとぶ角度を変更しました。
  上強攻撃(弱) 空中の相手に当てたときのふっとぶ角度を変更しました。
  下強攻撃(弱) 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。
  下強攻撃(強) ふっとぶ距離を縮めました。
  横スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
  下空中攻撃 必殺ワザ、最後の切りふだでキャンセルできる時間を長くしました。
  横必殺ワザ "地上で出したときの1段目の攻撃範囲を広げました。
ヒットストップずらしで移動できる距離を縮めました。"
  上必殺ワザ "連続ヒットしやすくしました。
ヒットストップずらしで移動できる距離を縮めました。
1段目の攻撃が相殺しないようにしました。
地上の相手に、ファイヤー昇龍拳を当てたときにふっとぶ距離を伸ばしました。
空中の相手に、弱昇龍拳、ファイヤー昇竜拳を当てたときにふっとぶ距離を伸ばし、中昇龍拳を当てたときにふっとぶ距離を縮めました。"
  特殊ワザ 鉈落とし蹴りが当たったとき、ヒットストップずらしで移動できる距離を縮めました。
  特殊ワザ ふっとぶ距離を維持しつつ、大外回し蹴りの攻撃力を上げました。
  特殊ワザ "稲妻かかと割りの攻撃力を上げました。
ただし、シールドへの攻撃力はそのままです。"
クラウド 下スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
ベヨネッタ 弱攻撃1 攻撃判定が持続する時間を長くしました。
  百裂フィニッシュ ふっとぶ距離を伸ばしました。
  ダッシュ攻撃 攻撃力の高い攻撃範囲のふっとぶ距離を伸ばしました。
  上強攻撃 連続ヒットしやすくしました。
  下スマッシュ攻撃 攻撃判定が持続する時間を長くしました。
  横必殺ワザ 着地した時のスキを減らしました。
  上必殺ワザ 着地した時のスキを減らしました。
  下必殺ワザ "カウンターの判定時間を長くしました。
バットウィズインが発動する判定時間を長くしました。
ウィッチタイムを一度使用した後、相手をスローにする効果の継続時間が、元の長さに戻るまでの時間を短くしました。"
インクリング 弱攻撃3 攻撃範囲を前方に広げ、弱攻撃2からつないだときに連続ヒットしやすくしました。
キングクルール 上空中攻撃 ガケつかみ判定が出るタイミングを早くしました。
しずえ 横必殺ワザ "針が素早く動いていないとき、相手がひっかからないようにしました。
一度地面に針がついた後、針が素早く動いているときに、相手をひっかけられるようにしました。"
ガオガエン 弱攻撃1 肘付近を当てたときのふっとぶ距離を変更し、弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
  弱攻撃2 弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
パックンフラワー 弱攻撃3 攻撃範囲を広げました。
  百裂攻撃 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。
ジョーカー 横必殺ワザ エイガオンを連続ヒットしやすくしました。

 

アップデート修正の感想

今アップデート最大のキモは今作の最強キャラの一角でもある「ピチュー」の大幅な弱体化だろう。ほぼ全ての攻撃の蓄積ダメージの増加に加え、横強攻撃、横スマッシュの火力弱体は今後のキャラランクに大きな影響を与えると言っていい。

また、強キャラの「ピーチ」の最大武器である空前の弱体化もピーチ使いにとっては痛い修正だろう。

逆にWii U、3DSからかなりのネーフを喰らったベヨネッタの「ダッシュ攻撃:攻撃力の高い攻撃範囲のふっとぶ距離を伸ばしました」「上強攻撃:連続ヒットしやすくしました」「下スマッシュ攻撃:攻撃判定が持続する時間を長くしました」などの多少の強化は嬉しいポイント。

他にも「リュウ」「ケン」などの弱体化、ルカリオの強化などが目立つアップデートとなった。