ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

Nintendo Switch『牧場物語 再会のミネラルタウン』感想レビュー【面白かった所、つまらなかった所、不満点など】

Nintendo Switchソフト『牧場物語 再会のミネラルタウン』の感想レビュー。面白かった所、良かった所、つまらなかった所、不満点などをまとめました。

 

公式ティザー動画


Nintendo Switch『牧場物語 再会のミネラルタウン』紹介映像 第1弾


Nintendo Switch『牧場物語 再会のミネラルタウン』紹介映像 第2弾

 

『牧場物語 再会のミネラルタウン』面白かった所、良かった所

2003年に発売された「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール」の『フルリメイク』の今作。

リメイク前と変わらないほのぼのとしたゲーム性、古き良き「牧場物語らしさ」を存分に楽しめる作品だった。

キャラクターデザインも一新され、リメイク前の基本的なものは踏襲しつつ現代向けに親しみやすいようなデザインになっている。小さい子供にも好感の持てるのではないだろうか。

選べるモードも通常の「ノーマルモード」とシリーズ初見プレイヤー向けの「かんたんモード(住人の好感度、所持金や出荷価格がアップしやすくなってる)が選べるようになっていて初心者でも楽しめるような設計はかなり親切だと思った。

細かい所で驚いたのは「結婚イベント」。今作はまさかの「同性婚」(親友という名目上ではあるが)があるのはかなり時代のニーズに合わせて変化しているのはゲームメーカーとしての柔軟性を感じた。

プレイを始めると陥りがちな「チュートリアルが長くてその時点で飽きる」ということもなくサッと始められるのはとても好感が持てた。無駄なミッションがないのであくまでも「自分のペース」でゆったりとプレイできるは「これぞ牧場物語の原点」といったところ。

老若男女問わず誰でも楽しめるゲームとなっている。

 

 

『牧場物語 再会のミネラルタウン』つまらなかった所、不満点

 一番賛否両論がありそうなのはやはり「キャラクターデザイン」。良点で「子供でも親しみやすいデザイン」と書いたが、昔のあのほのぼのしつつも個性あふれるデザインのほうが良かったという人ももたくさんいるだろう(筆者もそのひとり)

時代に合わせて変わっていくのは仕方のないことなので、なんとも言えないところだが少し残念におもった。

また良くも悪くも「ほのぼの」なので(移動スピードをはじめ)、サクサクと効率重視でプレイしたいといういわゆる『ガチ勢』にとっては少し物足りないゲームになっている。例えば、最初は体力も少なく、たくさん農作業や狩りができるわけではないので必要な道具、アイテムが揃うまでけっこうな時間がかかってしまう。

また、思ったほど食べ物や動物の種類が少なく「やりこみ要素」があまりなさそうなのが残念。やろうと思えばいつまでもできるゲームではあるのだが、牧物上級者、やりこみ重視プレイヤー向けにエンドコンテンツを充実させてほしいと思った。

 

 

総評

古き良き牧場物語の世界をしっかりとNintendo Switchに落とし込んだ今作。喧騒の街並みを離れのびのびとスローライフ体験をしてみたい!という人にとってはかなりおすすめできる一作。 

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ