ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

3DS面白いおすすめの懐かしいバーチャルコンソールソフト

ニンテンドー3DSでは『バーチャルコンソール』といって昔懐かしのファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコンのゲームも遊ぶことができる。

バーチャルコンソールは3DSから直接ニンテンドーeショップで買うことができるのですが普段からAmazonを使ってるという人はAmazonストアからも買うことができる。

そこで今回はそんなバーチャルコンソールのソフトの中から面白いゲームを厳選して紹介。

 

MOTHER2 ギーグの逆襲

大乱闘スマッシュブラザーズでも登場した「ネス」が主人公のRPG。ほのぼのとしたグラフィックキャラクターとは裏腹に時として人間の本質を突いた内容が心を撃つ2016年でも最高のゲームに挙げてるプレイヤーも多い文句なしの名作。 

 

スーパーマリオワールド

スーパーファミコンのマリオのゲームの中では最高の難易度を誇ると言っても過言ではないアクションゲーム。いまやお馴染みのキャラクター「ヨッシー」が初登場した記念すべきゲームでもある。特に裏面の難しさは群を抜いていてやりこみを求める人はぜひ。

 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレムシリーズの記念すべき第一作目となったゲーム。当時では本格シュミレーションゲームRPGというのはあまりリリースされてなかったので衝撃を受けた。シュミレーションRPGそのものの歴史の原点を体験できるゲームファンならプレイすべき一作。

 

カエルの為に鐘は鳴る

カエルの為に鐘は鳴る [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]
 

一言では言い表せないような不思議な魅力を持つ「カエルの為に鐘は鳴る」。例えるなら「アドベンチャー」「アクション」「RPG」全てを融合させたようなゲームでとにかく気になった人はプレイして実際に体験してみてもらいたい。

 

スーパーマリオブラザーズ3

その自由度の高さから圧倒的な人気を誇ったマリオブラザーズの3作目。決まったステージをクリアしていくのではなくある程度アイテム等を使って自分で進むべき道を極めることのできるシステムは衝撃を受けた。ステージに挑戦する前にアイテムを持ち越せるのも大きなポイントだった。

 

スーパードンキーコング

その圧倒的なグラフィックに感動を覚えたドンキーコングシリーズの第一作目。個人的にはトロッコに乗って冒険するステージが一番好きなステージで何度でも遊びたくなるコースが満載。難易度も高く多くのアクションゲームファンを唸らせた。 

 

スーパードンキーコング2

第一作目から全てがパワーアップしたドンキーコングシリーズの最高傑作。特にその難易度の高さはスーパーファミコン屈指と言ってもいいほどで、何度も何度も繰り返しコース覚えながら少しずつ進んでいってゴールした時の喜びはひとしおだった。

 

星のカービィ 夢の泉の物語 

3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語 [オンラインコード]

3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語 [オンラインコード]

 

いまやおなじみとなったカービィ。個人的に一番最初にプレイしたのがこのゲームでコピー能力で敵の技を吸収しながら自分にあった最適な能力で進んでいくのは本当に新鮮で面白かった。

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース 

未だにゼルダの伝説シリーズでも最高傑作と名高い神々のトライフォース。ただのアクションゲームではなく、謎解きの要素やリンクの成長システム、多彩な武器など、どちらかといえばアクションRPG、アクションアドベンチャーと言っても間違いではない名作ゲーム。

 

マリオテニスGB

マリオテニスGB [3DSで遊べるゲームボーイカラーソフト][オンラインコード]
 

主人公を育てて最強のテニスプレイヤーを目指していく本格テニスシュミレーションゲーム。試合や練習を繰り返してパワータイプ、スピードタイプ等ある程度自分の自由にキャラクターを成長させていくのは自分の分身を育てているようで本当に面白い。もちろんマリオやピーチといったマリオキャラクターも登場し、最強のライバルとして立ちはだかる。

 

ポケットモンスター

ポケモンGOをプレイした人なら懐かしくて思わずまた遊びたくなる初代ポケットモンスター。凄いのがその移植度の高さで、当時全てのトレーナーが試した「バグ技」も全て使えるようになっている。色んな意味で超傑作のゲーム。