ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『ファイナルファンタジー15』感想とレビュー(良かった所・不満点等)

PS4ソフト『ファイナルファンタジー15』の感想とレビュー。まだ良かったところ、悪かったところをまとめた。※随時更新


FINAL FANTASY XV TGS2016 トレーラー/ファイナルファンタジー15

 

良かった所、驚いた所

・オープンワールドの広がりが素晴らしい。シナリオ自体は基本的に一本道ながら適度な寄り道、やりこみ要素も伺えるので、ある意味現実よりも美しいグラフィックと相まってFF15の世界観にどっぷりハマれる。

 

・とにかく映像の作り込みがすごい。細部まで一切の手抜きがない。景色だけじゃなく登場キャラクターたちの小さい動作一つひとつにまでこだわりの感じられる。

 

・ストーリーも時間をかけただけあって本当にしっかりと作られている

 

・戦闘の部分はリアルタイム制バトルになったことでより派手に、より躍動感のあふれるものになっている。ただ単調に戦うだけじゃなくアクションの要素もあり気が抜けない。慣れればこれほど楽しいものはないと思った。

 

・もう一つ戦闘部分について、今回は画面上の敵と遭遇すると戦闘画面に切り替わるのではなくシームレスにそのまま戦闘が開始されるのはスピーディで良いと思った。

 

・車(レガリア)の運転が楽しい。壮大な世界観を本当に移動しているような感覚になる。(逆に移動が長くダルいと感じる人もいる気がするが)

 

・キャラクターの会話がいちいちコミカルで楽しい

 

・「サガ」シリーズのように自分が選んだ選択肢(人との会話など)でその後のシチュエーション(貰えるアイテムなど)に影響が出るのも自分が物語を作っている感覚を押し上げる一因になっている。(ストーリー自体が変化するわけではないが)

 

 

不満点・悪かった所

・FF15に限ったことじゃないが、合間合間に挟まるムービーや長い会話のせいで「それありきのゲーム」になっていると感じる人もいると思った。言い換えればテンポが悪いというか。

・FFというよりも実感としてはキングダムハーツに近い印象があった。特に古いFFが好きなファンはあまりの違いに面食らう部分も多くある。(例えば7や10が好きな人はまったくの別物だと考えたほうが良い気がした。逆に12や13が好きな人には断然おすすめできる)

・戦闘時に画面が激しく切り替わるのでカメラワークで少し気持ち悪くなる

・最近のゲームしては若干ロード時間が長い

・小さいお使いクエストのようなものが多く、全部やろうとおもうと中々進まない

・キャラクターデザインはどちらかと言えば女性ウケが良さそうな印象

・バトルで主人公のノクティス以外が操作できない

 

総評

待ちに待ったファイナルファンタジー最新作。これまでとガラリと変わったキャラクターデザインや戦闘システムに面食らう人もたくさんいるだろうが、FFというよりもまったく新しい「アクションRPG」として、今できるゲームの中でも最高峰の出来だと感じた。そして「プレイステーション4」というハードの性能を最大限まで引き出しているので、確実に買った値段以上は楽しむことができるだろう。この機会にPS4と一緒に購入するのもいいかもしれない。