ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』感想レビュー、良かった所、不満点など

PS4ソフト『キニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』の感想レビュー。良かった所、悪かった所、不満点等。微ネタバレあり


PS4/PS Vita ニューダンガンロンパV3 商品紹介映像2

 

良かった所

・全体的なストーリーとしては「推理モノ」「ミステリー」という観点でいくとやはりこのダンガンロンパシリーズというのはよくできていて、ちゃんとプレイヤーに考える余白を与えているのはさすがだな、と思った。だからこそ、後述するラストの展開の稚拙さについては首をひねらざるをえない。

 

・賛否両論わかれそうなパロディネタの数々

このシリーズの特徴としてそういったパロディやなにかを皮肉ったようなネタは好きな人はかなり楽しめると思う。ドラゴンボールや某妖怪ゲームをパロディにしたようなゲームの登場など思わずニヤリとしてしまう。あと、TARAKO…。

 

・3で新たに進化した学級裁判も「嘘」モードを使って今までにないような心理戦が楽しめるので良かった。基本的に説明不足な点はあるものの、きちんとルールや流れを覚えてさえいれば他のゲームでは味わえないようなスリルを体感できる。

・2チームに分かれて互いの主張をぶつけあっていく「議論スクラム」も面白い。

・個性豊かなキャラクターも個人的には好き(夢野がかわいい)

・ゲームバランスとして簡単すぎず難しすぎずその塩梅がとてもちょうどいい。

 

・声優陣が豪華でキャラクター同士のやりとりを聞いているだけでも楽しい。相変わらず山寺宏一の化物ぷりがわかる。

◇役名(声優名)
赤松楓 (神田沙也加)
天海蘭太郎 (緑川光)
入間美兎 (石田晴香)
王馬小吉 (下野紘)
キーボ (柿原徹也)
獄原ゴン太 (武内駿輔)
最原終一 (林原めぐみ)
白銀つむぎ (小松未可子)
真宮寺是清 (鈴村健一)
茶柱転子 (徳井青空)
東条斬美 (井上喜久子)
春川魔姫 (坂本真綾)
星竜馬 (大塚明夫)
百田解斗 (木村良平)
夢野秘密子 (田中あいみ)
夜長アンジー(鈴木みのり)
モノクマ (TARAKO)
モノタロウ (山寺宏一)
モノスケ (山寺宏一)
モノファニー(山寺宏一)
モノダム (山寺宏一)
モノキッド (山寺宏一)

 

悪かった所

・なぜああいうラストにしたのかがまったく理解できない。序盤〜中盤までがかなり面白かったのであとの展開にはかなりゲンナリとした部分はある。こんなことなら未クリアのまま途中で止められたら良かったと思うほど。奇を衒おうとしすぎて失敗してしまった感は否めない。

・理論武装はいわば出来の悪いリズムゲームで正直面白くなかった

・ないがしろにされるキャラクターもいるのでそのキャラが好きな人は注意

・人によってはキャラクター同士の会話がくどいと感じるかもしれない。(シモネタ多め)

 

全体的な感想

プレイヤーを飽きさせない数々の仕掛け、前作までのファンもうならせる新システム、個性豊かでユニークなキャラクター、豪華声優陣とダンガンロンパシリーズ集大成ともいうべき本作。何回も書いているように終盤まで(5章まで)は本当に楽しくつねにワクワクしながらプレイしていた。

物語の締め方としては賛否両論どころか否のほうが多いが、どういう捉え方をするかは人それぞれ。ぜひ自分でプレイして確かめてほしい。

 

 

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

 
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

 
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- Blu-ray BOX IV (初回生産限定版)

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- Blu-ray BOX IV (初回生産限定版)