ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

Nintendo Switchにて『聖剣伝説コレクション』が発売するらしいので全力でおすすめする

www.jp.square-enix.com

スクエアエニックスから衝撃発表がされた。

6月1日にNintendo Switchから『聖剣伝説コレクション』なるものが発売することが決定したのだ。

聖剣伝説とは

聖剣伝説とは、第1作目が1991年にゲームボーイから発売されたアクションRPGのの元祖ともいうべきゲームで、その王道ともいうべきストーリー、当時では圧倒的なグラフィックから繰り出される呪文や特技の数々、そして個性豊かなキャラクター、装備や呪文、スキルの自由度など、聖剣伝説シリーズが発売された後のゲームに多大なる影響を与えた伝説のゲーム。

そんな聖剣伝説から『聖剣伝説ーファイナルファンタジー外伝』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』がセットになった『聖剣伝説コレクション』が発売される。

 

聖剣伝説ーファイナルファンタジー外伝

第1作目の聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝、いまでこそそのオリジナリティの高いストーリーが多くのファンを呼んでいるがこの時はまだFFシリーズの外伝という位置づけだった。初代アクションRPGともいうべき当時では革新的な戦闘システム、キャラクターのレベルが低くても自分の操作の腕次第でなんとかなってしまうという、これぞ「ゲーム!」とも言うべき作品だった。

2、3に比べて使える呪文の種類や武器の数もまだまだ少ないがいわゆる王道RPGといった展開は今でも色褪せることがない。ぜひとも一度プレイしてみてほしい。

 

発売日:1991年6月28日 ジャンル:アクションRPG 対応機種:ゲームボーイ 復刻版:PS Vita、iOS、Android

 

 

聖剣伝説2

ゲームボーイだったハードをスーパーファミコンに移した今作。なんといってもその特徴は「二人協力プレイ」だ。これまでのRPGのが一人で楽しむものという概念を完全にぶっ壊したのがこの聖剣伝説2だと言える。お互いが協力しあって様々な罠を解き、ダンジョンをくぐり抜け、協力なモンスターを倒していく、誰かとゲームをするという喜びをコレ以上無いほど感じさせてくれるゲームだった。

主人公もランディ、プリム、ポポイとかわいらしいキャラクターがところ狭しとちょこまかと動き回るので、男同士mだけでなく女の子も楽しんでプレイできる。

f:id:ikdhkr:20170322234746j:plain

聖剣伝説2 | Wii U | 任天堂

 

発売日:1993年8月2日 ジャンル:アクションRPG 対応機種:スーパーファミコン 復刻版:iOS、Android、Wii U VC

 

聖剣伝説3

数ある聖剣伝説シリーズのなかでも個人的に最高傑作だと確信してやまないのがこの聖剣伝説3だった。デュラン、アンジェラ、ホークアイ、リース、ケヴィン、シャルロットという6人の主人公のなかから3人を自由に選んでパーティを組み、最初に選んだ主人公のストーリーを体験していくというとても自由度の高いゲームで、それゆえに選んだ主人公によってメインのストーリーも、ボスも変わってくるので何回も飽きずにプレイすることができる。

個人的にいちばん好きだったのがケヴィンという「狼男」で昼夜の概念のある聖剣伝説3の世界ではなんと夜になると狼の姿に変身して闘うことができる。もちろん狼姿のケヴィンは昼の人型の姿よりも攻撃力も防御力も倍増されるので、他の5人とはまったく違う戦い方をすることができる。

さらに物語がすすむにつれ「クラスチェンジ」というキャラクターがパワーアップするイベントもあり新しいアクションやより強力な必殺技を使うことができる。その種類もさまざまで一度のプレイではそのすべてをコンプリートすることができない。

そのため、何度プレイしても新鮮な気持ちで遊ぶことのできるまさに究極のアクションRPGだった。もちろん聖剣伝説2のように二人協力プレイもできるので当時は友達と徹夜で夢中になってプレイしていた。

しかも、聖剣伝説3のリメイクは1、2と違いWii Uのバーチャルコンソール以外ではまだ出ていないので本当に待ち望んだ今回のリメイク。プレイできるその日は正座してかかりたい。

f:id:ikdhkr:20170322234718j:plain

ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - 聖剣伝説3

 

発売日:1995年9月30日 ジャンル:アクションRPG 対応機種:スーパーファミコン 復刻版:Wii U VC

 

 

まとめ

こんな素晴らしいゲームたちが一度に、最新機種で遊べるなんて任天堂の企業努力に感謝、そして2017年という時代を生きることのできる幸せを噛みしめるしかない。ほかにもNintendo Switchはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、スプラトゥーン2など度肝を抜くゲームが目白押しなのでこの機会にぜひ手に入れたいと心から思った。

 

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション