ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

Nintendo Switch『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』感想とレビュー【良かった所・面白かった所・不満点など】

Nintendo Switch『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』感想とレビュー。良かった所、面白かった所、悪かった所、不満点など。


May’nさんVSガイル○○!『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』 カプコンTV!#64


Nintendo Switch『ウルトラストリートファイターII』トレイラー

 

良かった所・面白かった所など

・オンライン環境が整っている。Nintendo Switchなのでロード時間もサクサク、対戦相手の住んでいる場所や通信環境を見て決められるので、ラグが起きそうな相手とは対戦をしない、という選択もできるのが良かった。

 

・はじめはジョイコンでの操作はどうなんだろうか、と思っていたが、個人的にはアナログスティックと変わらない操作性で遊べると感じた。流石にプロコンには劣るが友達や家族と軽く対戦する分にはこれで十分。ガチ勢はプロコンを購入することをおすすめします。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

・各必殺技もコマンド入力が難しいという人にはワンボタンで簡単に必殺技が出せるような設定にできるのでストⅡははじめてという女子や子どもにも安心、逆に上級者はオンライン対戦などではワンボタン設定をしているプレイヤーとはマッチングしないようにもできるのでありがたい。

 

・アーケードモードでのストーリーがしっかりしている。豪鬼や洗脳ケンなどのエンディングが用意されているのはGOOD

 

・タッグマッチモードもある『バディファイト』が熱い。1つのHPゲージを二人共有して協力しながら戦うモードで友達や家族4人なんかで遊ぶのがかなり楽しい。別ゲーだが、鉄拳タッグトーナメントを彷彿とさせる。

 

・グラフィックを「クラシックモード」にしてスーファミ時代のストⅡが味わえるのが昔からのファンにはありがたい。

 

その他細かい良点

 

悪かった所・不満点など

・新モード『波Do拳モード』がイマイチつまらない。これは自分自身がリュウになりきって正面から迫ってくるシャドルー兵をどんどん倒していくという従来のストⅡとはまったく違ったモードなのだが、操作性も悪く個人的に数回プレイしただけですぐ飽きてしまった。これならば別パッケージとして発売して、少しでも値段を下げてくれたほうがありがたかった。子どもが遊ぶぶんには面白い部分もあると思うが、大人が遊んで面白いとは思えない。

 

・クラシックモードは一部バグなのか、ときどきHDと混ざったような状態になることがあるのが残念だった。アップデートで直るのか。

 

・ギャラリーに目新しさがなく、これまで全シリーズを持っている人はありがたみが少ない。

 

・カラーエディットのカスタマイズ性が低い。クラシックにすると悲惨。

 

総評

「ストリートファイターⅡ」という名作に新しい風を吹かせた今作。新旧のファンが楽しめるように随所に散りばめられた工夫に制作陣のストⅡに対する愛を感じる。まだNintendo Switchというハード自体が未知数で「悪かった所、不満点」でも揚げたように細かい所で気になる点はあったのだが、それはじゅうぶん許容範囲。

昔からのファンも今作ではじめてストⅡを遊ぶ、という人も確実に楽しめるゲームだった。

スプラトゥーン2までのつなぎとは言わずガッツリ遊びこんでほしい一作。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー