ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』特性効果まとめ【あ〜な行】

3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場するポケモンの特性の効果一覧【あ〜な行】まとめ。

※随時、所持ポケモンも追加

 

bouken.hatenadiary.jp

 

「あ」からはじまる特性

特性効果
アイスボディ 天気が「あられ」の時ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。
あくしゅう 野生のポケモンが出にくくなる。ダメージを与えた相手を10%の確率でひるませる。
あついしぼう 「ほのお」「こおり」タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。
あとだし 相手と同じ優先度の技を出した時、後攻で攻撃する。
アナライズ 自分が最後に攻撃をすると1.3倍のダメージで攻撃できる。
あまのじゃく 自分にかかるステータス変化の効果を全て逆にする(ステータスを上げるものなら下がるようになり、下げるものなら上がるようになる)。
あめうけざら 天気が「あめ」の時、毎ターンの終了時に最大HPの1/8だけ回復する。
あめふらし 天気が5ターンの間「あめ」になる。
ありじごく ひこうタイプのポケモン、または「ふゆう」のとくせいを持つポケモン以外は、交代や逃げ出すことができなくなる。野生のポケモンと出会いやすくなる。
アロマベール 自分と味方の行動を制限する効果を持つ技「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を無効化する。
いかく 戦闘の際、相手の「こうげき」を1段階下げる。フィールド上では、そのポケモンよりレベルの低い野生ポケモンと出会いにくくなる。
いかりのつぼ 相手の攻撃が自分の急所に当たると自分の「こうげき」の段階が最大まで上昇する。
いしあたま 「わるあがき」「とびげり」「とびひざげり」以外は反動のダメージを受けない。
いたずらごころ 変化技を先制して出すことができる。
いやしのこころ 毎ターン終了時に30%の確率で味方の状態異常を回復させる(ダブルバトル、トリプルバトルのみ)。
イリュージョン 手持ちの最後のポケモンの姿・名前・性別・ボールで戦闘に出る。能力は変わらず、攻撃を受けると元に戻る。
いろめがね 「こうかがいまひとつ」の時にダメージ量が1/2なら1、1/4なら1/2になる(倍になる)。
うるおいボディ 天気が「あめ」の時、自分の状態異常を回復する。
うるおいボイス 音に関する技のタイプをみずタイプに変える。
エアロック 全てのポケモンに天気の影響がなくなる。
エレキメイカー 場をエレキフィールド状態にする
ARシステム 各タイプに対応する道具を持たせることで、タイプを変更することができる
エレキスキン ノーマルタイプの技がでんきタイプの技になる。
えんかく 直接攻撃を非直接攻撃に変える。
オーラブレイク 「ダークオーラ」「フェアリーオーラ」効果を1.33倍から0.75倍に減らす。
おみとおし 戦闘に出た際、相手が持っている全てのアイテムがわかる。
おやこあい 単体の相手に攻撃する時、同じ攻撃を1ターンに2回繰り出せる。
おわりのだいち 戦闘に出ている時に天気が「ひざしがとてもつよい」になる。この天気の下ではみずタイプの攻撃技が無効になり、天気を変える技や特性も発動しなくなる。
おどりこ 場のポケモンがおどり系の技を使用した場合、同じ技を直後に出す

 

「か」からはじまる特性

特性効果
かいりきバサミ 「こうげき」を下げられなくなる。
かげふみ ゴーストタイプを除いて、この特性を持つポケモンが出ている限り、ポケモンの交代や逃げたりすることができなくなる。
かそく 毎ターン自分の「すばやさ」が1段階上がる。
かたいツメ 直接攻撃の威力が1.3倍になる。
かたやぶり 攻撃をする際、相手の特性の影響を受けない。攻撃後に効果が表れる特性は影響を受ける。
かちき 相手の技で自分のステータスが下がった時、「とくこう」が2段階上がる。
カブトアーマー 急所に攻撃を受けない。
かるわざ 持っている道具がなくなると「すばやさ」が2倍になる。道具を再び持つと元に戻る。最初から道具を持っていないと効果がない。
かわりもの 戦闘に出た際、相手のポケモンにすぐに変身する。
がんじょう 一撃必殺の攻撃を受けない。HPが満タンで即死級の攻撃を受けてもHPは1残る。
がんじょうあご 「かみつく」「かみくだく」「ひっさつまえば」「ほのおのキバ」「かみなりのキバ」「こおりのキバ」「どくどくのキバ」の威力が1.5倍になる。
かんそうはだ ほのおタイプの技のダメージが1.25倍になる。、天気が「ひざしがつよい」の時、毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。みずタイプの技を受けるとダメージや効果を無効にし最大HPの1/4を回復する。天気が「あめ」の時、毎ターン最大HPの1/8を回復する。
カーリーヘアー 接触をした相手の「すばやさ」を下げる。
かがくのちから バトル中に倒れた仲間の特性に変化する。
きけんよち 相手が「こうかばつぐん」の技や一撃必殺の技を持っている際、身震いする。技名まではわからない。
きもったま ゴーストタイプに自分のノーマル・かくとうタイプの技が当たるようになる。
きゅうばん 相手を交代させる技「ふきとばし」「ほえる」「ドラゴンテール』を無効化する。フィールド上では、つりざおでポケモンが釣れやすくなる。
きょううん 自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる。
きょうせい ダブルバトル、トリプルバトルで、味方が道具を使った時、自分が持っている道具を渡す。
きんちょうかん 相手はきのみを使えなくなる。
ぎゃくじょう HPが半分以下になると、とくこうが1段階上がる
ぎょぐん 一定以上のレベルになっていれば、バトルの時に“むれたすがた”になる
きずなへんげ 相手のポケモンを倒すと「サトシゲッコウガ」に姿を変える
ききかいひ HPが半分以下になると手持ちに戻る。
くいしんぼう 持っているきのみを通常よりも早く、HPが半分以下になった時に使う。
くさのけがわ 戦闘フィールドが草原(グラスフィールド)だった時、「ぼうぎょ」が1段階上がる。
くだけるよろい 物理攻撃を受けた際、「ぼうぎょ」が1段階下がり「すばやさ」が1段階上がる。
クリアボディ 相手のステータスを下げる技を無効化する。
グラスメイカー 場をグラスフィールド状態にする。
げきりゅう 自分のHPが1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。
こんじょう 状態異常の時「こうげき」が1.5倍になる。「やけど」状態の時「こうげき」が半減する効果を受けない。

 

「さ」からはじまる特性

特性効果
さいせいりょく 戦闘から手持ちのポケモンと交代するとHPを1/3だけ回復する。
さめはだ 直接攻撃を受けると、攻撃した相手のHP1/8分のダメージを与える。
サンパワー 天気が「ひざしがつよい」の時「とくこう」が1.5倍になるが、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。
サーフテール 場がエレキフィールド状態の時、すばやさが2倍になる
サイコメイカー 場をサイコフィールド状態にする。
シェルアーマー 攻撃を急所に受けない。
じしんかじょう 相手を倒すと「こうげき」が1段階上昇する。
しぜんかいふく 手持ちに引っ込めると状態異常が回復する。
しめりけ 全てのポケモンは「じばく」「だいばくはつ」を使えなくなる。特性の「ゆうばく」の効果も発動しない。
しゅうかく ターン終了時に、そのターンに自分が使ったきのみを50%の確率で取り戻す。天気が「ひざしがつよい」状態では必ず取り戻す。
じゅうなん 「まひ」状態にならない。
しょうりのほし 自分と味方の技の命中率が1.1倍になる。
じりょく 相手のはがねタイプのポケモンは戦闘から逃げたり交代できなくなる。
しろいけむり 相手のステータスを下げる技を無効化する。
シンクロ 「どく」「まひ」「やけど」状態になった時、相手も同じ状態異常にさせる。フィールド上では同じ性格のポケモンと出会いやすくなる。
しんりょく HPが1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。
じきゅうりょく ポケモンがダメージを受けた時、「ぼうぎょ」が1段階上がる。
じょおうのいげん 相手は先制技が出せなくなる
じょうおうのいげん 相手は先制技を出せなくなる。
スイートベール 自分と味方は「ねむり」状態にならなくなる。
すいすい 天気が「あめ」の時、「すばやさ」が2倍になる。
スカイスキン ノーマルタイプの技がひこうタイプの技となり、技の威力が1.3倍になる。
スキルリンク 2~5回連続で当たる技が必ず5回連続で当たる。
すてみ 反動ダメージを受ける技の威力が1.2倍になる。「わるあがき」は例外。
スナイパー 急所に攻撃が当たると、ダメージが2.25倍になる(通常は1.5倍)。
すなおこし 戦闘に出すと5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
すなかき 天気が「すなあらし」の時、「すばやさ」が2倍になり、「すなあらし」によるダメージを受けない。
すながくれ 天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になり、「すなあらし」によるダメージを受けない。フィールド上が「すなあらし」の場合、野生のポケモンが出にくくなる。
すなのちから 天気が「すなあらし」の時、自分のいわ・じめん・はがねタイプの技の威力が1.3倍になり、「すなあらし」によるダメージを受けない。
すりぬけ 相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「しろいきり」「しんぴのまもり」「みがわり」の効果を受けない。
するどいめ 相手に命中率を下げられない。フィールド上では、レベルの低いポケモンが出にくくなる。
スロースタート 戦闘に出てから5ターンの間、自分の「こうげき」と「すばやさ」が半分になる。
スワームチェンジ HPが半分以下になると、ジガルデ・パーフェクトフォルムにフォルムチェンジする
すいほう ほのおタイプの攻撃を半減し、「やけど」状態にならない。
せいぎのこころ あくタイプの技を受けると「こうげき」が1段階上がる。
せいしんりょく 相手の攻撃でひるまなくなる。
せいでんき 直接攻撃を受けると、30%の確率で攻撃したポケモンを「まひ」状態にする。フィールド上では、でんきタイプのポケモンと出会いやすくなる。
そうしょく くさタイプの技を受けるとその攻撃を無効化し、自分の「こうげき」が1段階上がる。
ソウルハート ポケモンがひんしになる度に特効が上がる。

 

「た」からはじまる特性

特性効果
ダークオーラ お互いに全てのあくタイプのポケモンの技の威力が1.3倍になる。
ターボブレイズ 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。
たいねつ ほのおタイプの技によるダメージや「やけど」状態によって受けるダメージが半分になる。
ダウンロード 相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を比較し、「ぼうぎょ」の方が低い場合は自分の「こうげき」、「とくぼう」の方が低い場合は自分の「とくこう」が1段階上がる。
だっぴ ターン終了毎に、1/3の確率で自分の状態異常が回復する。
ダルマモード HPが半分以下になるとターン終了時にフォルムチェンジ(姿・タイプ・ステータスが変化)する。HPが半分以上に回復すると元に戻る。
たんじゅん ステータスの変化量が2倍になる。
ちからずく 追加効果がある技は追加効果が発生しなくなるが、威力が1.3倍になる。
ちからもち 自分の物理攻撃の威力が2倍になる。
ちくでん でんきタイプの技を受けると技を無効化し、HPが1/4回復する。
ちどりあし 「こんらん」状態の時、自分の回避率が上がる。
ちょすい みずタイプの技を受けると技を無効化し、HPが1/4回復する。
とうそうしん 性別が同じ相手に対し「こうげき」「とくこう」が1.25倍になり、性別が異なる相手に対し0.75倍に低下する。性別のない相手には変化しない。
どくしゅ 相手に直接攻撃をすると、30%の確率で「どく」状態にする。
どくのトゲ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」状態にする。
どくぼうそう 「どく」「もうどく」状態の時、自分の「こうげき」が1.5倍になる。
トレース 相手と同じ特性になる。「てんきや」「マルチタイプ」「イリュージョン」「トレース」「バトルスイッチ」の場合は効果はない。
どんかん 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」の影響を受けない。
とびだすなかみ 倒された時に、相手にダメージを与える

 

「な」から始まる特性

特性効果
ナイトメア 相手が「ねむり」状態の時、ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを与える。「あくむ」とも併用可能。
なまけ 2ターンに一度しか攻撃できない。技の反動があると、反動が優先される。
にげあし 野生のポケモンとの戦闘で、必ず逃げることができる。
にげごし ポケモンのHPが半分になると、逃げたり交代したりする。
ぬめぬめ 直接攻撃を受けると、相手の「すばやさ」を1段階下げる。
ねつぼうそう 「やけど」状態の時、「とくこう」が1段階上がる。
ねんちゃく 持っている道具を相手に奪われない。また、つりざおを使った時にポケモンが釣れやすくなる。
ノーガード 敵・味方共に命中率・回避率に関係なく、出した技が必ず命中する。「そらをとぶ」等で画面外にいても攻撃が当たる。フィールド上では、野生のポケモンが出やすくなる。
ノーてんき 全てのポケモンは天気の影響を受けなくなる。
ノーマルスキン 自分の繰り出す全ての技がノーマルタイプになる。
のろわれボディ 相手から攻撃を受けると、30%の確率で「かなしばり」状態にする。