ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

PS4『Fate/EXTELLA LINK』感想レビュー【面白かった所・良かった所・つまらなかった所など】

PS4、PS Vitaソフト『Fate/EXTELLA LINK』の感想レビュー。面白かった所・良かった所・つまらなかった所・不満点などをまとめました。

 


PS4/PS Vita『Fate/EXTELLA LINK』オープニング映像


PS4/PS Vita『Fate/EXTELLA LINK』プロモーション映像第2弾

 

面白かった所・良かった所

戦闘面

・前作の不満点がほぼ解消されて正当進化ともいうべき作品に仕上がった『Fate/EXTELLA LINK』。まず、いわゆる『無双系ゲーム』における重要な要素である「爽快感」この部分の満足度がかなり高い。

それを可能にしているのが前作の不満点のひとつでもあった「スキルシステムのコマンド派生のみでしか任意の技を出せないこと」が、EXTELLA LINKではスキルをショートカットに割り当てられるので自分の好きなように技を組み合わせられる。

『ラッシュ』の要素などもボタン連打で簡単にダメージを与えられ、味方キャラクターとの連携も楽しめる。

・また前作よりも宝具をたくさん使えるようになったのもありがたい。今作はアクション(ムーンドライブ)に応じてゲージが溜まるシステムなのでどんどん使える。アクティブスキル→ムーンドライブ→宝具とアクションが一本の線のようにちゃんと繋がっているのもかなり評価できるところ。

・処理落ちもほとんどなく、大量の敵を一気に殲滅しても快適にプレイできるのも大きい。

 

システム・キャラクターについて

・システムにおいてもメインのサーヴァントのほかにサポートサーヴァントを編成できるようになったことで味方との連携やりとりを前作よりもかなり密に楽しむことができる。

・スキル強化や装備の合成、コスチュームの獲得などやりこみ要素もあるのでクリアした後もそれなりに遊べる

・キャラクターデザインは相変わらず素晴らしく、前作『Fate/EXTELLA』との連動で手に入るコスチューム個人的に満足。

https://amzn.to/2JAOXco より

 

 

つまらなかった所・不満点

・一部技の演出が派手なのでカメラワークが影響が出ることがある。

・基本的なストーリーはかなり短い。話の作り自体もかなりお粗末で言葉は悪いがあってないようなもの。

・PS Vita版に画質をあわせているのか、最近のゲームにしてはグラフィックの面ではそこまで高くない

・キャラクターの少なさ。小次郎やヘラクレスなどは出てほしかった

 

 

 

総評

戦闘面やシステムの快適さなど前作に比べると見違えるほど進化していると感じた『Fate/EXTELLA LINK』。単純に「ゲーム」としての完成度が高くただただ敵をバサバサと倒していくだけでもかなり面白い。一方で不満点でも書いたようにストーリーに対しての期待は抱かないほうが吉。あくまでオマケ程度だと思ったほうがいい。

キャラデザイン重視、戦闘の面白さは近年のアクションRPGのなかでも屈指の完成度なのでFateシリーズのファンはもちろん「無双シリーズ」のファンにもおすすめしたい作品。