ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

『ドラゴンクエストヒーローズⅢ』開発決定か。開発者インタビューを読んで予想

spice.eplus.jp

上記記事に『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズの開発者である青海亮太プロデューサーと庄和彦ディレクターによるインタビューが掲載されていた。

 

インタビューによれば『ドラゴンクエストヒーローズⅢ』の構想もすでに頭の中にあるということでかなりの期待が持てる。

——ちなみに、「次やりたいこと」とは……? 『Ⅲ』の構想ともつながってきそうですが。

:それは、企業ヒミツです!(笑) 

青海:『Ⅲ』が実現できるかどうかは、『Ⅱ』をプレイしていただいたみなさんからの、続編の要望が強いかどうかにかかっています。どうぞ、よろしくお願いします!

青海亮太プロデューサー&庄知彦ディレクターに聞く! ゲーム『ドラゴンクエストヒーローズⅡ』発売1ヶ月後の今とこれから 2/2 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス より

 

個人的な『Ⅲ』の要望をまとめてみた。

 

主人公エディット

主人公はこれまで、Ⅰがメーア、アクト、Ⅱがラゼル、テレシアと固定のキャラクターではあったのだがⅢでは是非とも主人公の見た目などを自由に変更できる「主人公エディット」の昨日を搭載してほしい。やっぱりドラゴンクエストと言う世界では主人公=自分なので変に主人公の性格や見た目が固定されてしまうより自分で作り上げていく楽しみがあればよりゲームの世界観に没頭できると思った。

 

歴代勇者キャラクターの参戦

それに伴って歴代勇者キャラクターの参戦も期待している。エディットでその歴代主人公の見た目に変更できる、などがあればよりいいのでは無いかと思う。ちなみに過去のドラクエヒーローズではコスチュームでⅢやⅠの主人公の見た目に変更できるのでこれは不可能では無いと思う。

 

キャラクターエディット

主人公エディットが難しいのであれば「キャラクターエディット」という形で自由度の向上をしてもらえればと思う。ドラゴンクエストⅢではアリアハンの酒場で共に冒険する仲間を自分で自由に名前、職業、能力値を選択してエディットすることができた。それを踏襲して、戦士、武闘家、魔法使いなどのキャラクターを一から作り仲間として連れて行けるようなシステムができればより長く遊べるゲームになると思う。

 

仲間モンスターのキャラクター化

ドラクエヒーローズⅡではモンスターコインという概念でモンスターを仲間にして操作したりすることができたが、是非とも次回では「いちキャラクター」という触れ込みでモンスターを登場させて欲しい。

ちなみにⅤやⅥではモンスターを仲間にして共に冒険することができたし、ファンのあいだでもとても人気のあるシステムだった。

 

『ドラゴンクエストヒーローズⅢ』参戦予想(希望)キャラクター

ドラクエヒーローズⅠ、そしてⅡではなぜかⅣのキャラクターが多く、お世辞にもバランスが取れているとは言い難かった。そこでぜひ、次回作ではⅡやⅤ、Ⅵのキャラクターを多く参戦させてほしいと強く思う。

 

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々から』サマルトリア王子、ムーンブルク王女

『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』からブライ、ライアン

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』から男の子、女の子

『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』からミレーユ、バーバラ、チャモロ、アモス

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』からメルビン、アイラ

 

ぜひ、開発者の方々に参考にしていただければ幸いです。

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

 
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城