ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

PS4『ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2』感想レビューまとめ【面白かった所、良かった所、つまらなかった所、不満点】

PS4、Nintendo Switchソフト 『ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2』の感想レビュー。

 


『ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2』プロモーション映像


『ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2』プロモーション映像 第2弾

 

 

『ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2』面白かった所・良かった所

 

f:id:ikdhkr:20180729233213j:plain

・今までのロックマンXのシリーズがほぼすべて遊べる本作。ロックマンX〜X8までの8作品が全て収録されているのははじめてロックマンを遊ぶ人にとってはかなりお得なゲームになっている。作品ごとの楽しさは言わずもがな。

・過去シリーズを遊び尽くした人も楽しめる要素がかなり盛り沢山なのは嬉しい。例えば、過去シリーズのボスキャラクターがタッグを組んでロックマンに襲いかかってくる「Xチャレンジモード」はやりごたえ抜群。

・設定資料館的なモードでもある「ミュージアムモード」はファンにとっては感涙モノ。イラスト集うあオリジナルアニメ、BGMゲーム内音楽、グッズカタログなどロックマンの全てを知ることができ過去作を持っていてもこれだけでも買う価値あり。

 

その他細かい良点

・【ロックマンシリーズ】の特徴といえばパスワードの入力で続きを遊ぶのが醍醐味でもあり面倒くさい部分でもあったがこのコレクションはパスワード以外にも通常のセーブ機能もあるので安心して遊ぶことができるのは嬉しい。

■X/X2/X3 パスワードが表示されるタイミングで、「ゲームをセーブ」からセーブ可能。タイトル画面の「PASS WORD」にある「ゲームをロード」からロードできる。 ※パスワードを入力することでも続きからプレイすることが可能。

■X4 ステージクリア後やMISSION FAILD画面などでセーブ可能です。 タイトル画面の「CONTINUE」からロード可能。

■Xチャレンジ オートセーブ/オートロード

引用:セーブ・ロードはどのように行いますか? (ロックマンX アニバーサリー コレクション) | 株式会社カプコン : サポート

 

・初回特典の『歴代ボス弱点早見表』が役立つ&エモくて泣きそうになった。まずゲームを始める前に開けました

・昔のパスワードが使える。泣いた

 

 

 

『ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2』つまらなかった所・不満点

細かい不満点

・先日出た『ロックマン クラシックスコレクション』ではあった中断セーブ機能がなくなったのは残念。

・スーパーファミコン版とはコントローラーの違いからか最初は多少面食らうところがある。(コンフィグで調節可能)

・Xチャレンジの難易度がかなり鬼畜。特にダイナモとゲイツがキツすぎる。

・ロックマンXの波動拳状態でもセーブできれば良かった

 

 

総評

これまで遊んでいたロックマンファンは当時を思い出しながら、ロックマンを遊んだことがないという人は他のゲームにはないアクションの面白さを体感できる間違いなく買って損のないゲームです。

 

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - PS4

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - PS4

 
ロックマンX アニバーサリー コレクション - Switch

ロックマンX アニバーサリー コレクション - Switch