ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

Nintendo Switch『ファミスタ エボリューション』感想レビューまとめ【面白かった所、つまらなかった所、不満点など】

Nintendo Switchソフト【『ファミスタ エボリューション』感想レビュー。面白かった所、良かった所、つまらなかった所、不満点などをまとめました。

 


Nintendo Switch(TM)「プロ野球 ファミスタ エボリューション」本告知トレーラー

 

面白かった所、良かった所

 

・ジョイコンでの操作性は思っていた以上に良い。スティックを振ることで簡単に打撃が楽しめるのでパーティゲームとしてはマリオテニスなど他のスポーツゲームにも劣らないと感じた。

 

・BC・独立リーグ、女子ソフト、六大学野球と他の野球ゲームにはない選手たちが使えるというのはバラエティ、お祭りゲームとしてかなり新鮮で面白い要素のひとつ。また、球団マスコットが選手として使えるというものそれぞれのチームのファンにとってはかなり嬉しい。まさに「これぞナムコ」「これぞファミスタ」といった要素のひとつだと思った。

 

・RPG風に冒険を進めながら選手を育成できる「ファミスタファンタジー」は簡素な作りながらかなり中毒性があって面白い。昔ながらのコンピュータゲームのような雰囲気で手軽に選手を作れるので試合に飽きたときの息抜きとしてはかなり丁度いい。

 

・期間限定特典でダウンロードできる【スーパーファミスタレトロ2018】が面白い。昔ながらのファミスタを最新の選手で楽しめるという旧来ファンにとっては夢のようなソフトで正直な話本編よりもハマってしまうのは良いのか悪いのか。

 

つまらなかった所、不満点

・守備の操作性の悪さが気になった。試合感をスピーディにするためか、投守の切り替えが早くかなり守備の位置判定がシビア。慣れれば多少は拾えるものの気軽に友達どうしで試合するときには邪魔にしかならないのが☓。そのためすぐにツーベース、スリーベースヒットになりどうしても大味の試合展開になる。

 

・グラフィックに関しても3DSからほとんど変わっていないも微妙だった。同じレトロゲーム路線でもオクトパストラベラーのように懐かしさもありつつ最新機のグラフィックをうまく組み合わせられるようにすれば良かった。どうせなら期間限定特典の「スーパーファミスタレトロ2018」の路線のほうが旧来のファンは楽しめたはず。

 

・選手ごとの能力のサガ激しく、特に守備では顕著。能力に差をつけるのは仕方のないことだし個人的には酸性だが、これはその差が悪い方向に出ていてゲームとしての面白味が削がれてしまうのが残念。

 

総評

悪い点もたしかに目につくが、多くのマイナーチームの参戦やRPG風育成モード「ファミスタファンタジー」など本格野球ゲームとしてよりもお祭りゲームしてはかなり楽しめる作品になっているのではないかと思いました。

一人で極める、といった楽しみ方よりも友達や家族とワイワイ野球を楽しみたいという人におすすめのゲームです。