PS4ソフト『バレットガールズ ファンタジア』の感想レビュー。面白かった所、良かった所、つまらなかった所、不満点などをまとめました。
PS4/PS Vita『バレットガールズ ファンタジア』プロモーションムービー第2弾
公式プレイムービー③「アクション編」- PS4/PS Vita『バレットガールズ ファンタジア』
『バレットガールズ ファンタジア』面白かった所、良かった所
・ジャンルとしては「アクションシューティングゲーム」という位置付けなのだが、それはあくまで世を忍ぶ仮の姿。その実態は美少女キャラクターたちを操りダメージを受けさせ服を脱がしていく、野球拳的な要素を持ったエロバカゲー。
操作性やゲームシステム、グラフィックやカメラワーク、UIの使い勝手、ボタンコンフィグ、ローディングなど他のゲームがまず補ってくるであろう部分を全て犠牲にし、「エロ」「萌え」にのみ特化させたある意味でとても潔いゲームに仕上がっている。
その部分を最大限に活かすためのキャラクターデザインの完成度、フルボイスのレベルの高さ、キャラクターの表情の豊かさは他のキャラゲーに比べても頭一つ抜けているといった印象を受けた。本当に0か100か、天国か地獄か、わかりやすいゲーム。
個人的なお気に入りのキャラクター
14名のキャラクターはどれも他のアニメやゲームなら主役を張れるくらいの魅力を持つ本当に魅力的な女の子ばかりで、絶対に自分の推しキャラが見つかること間違いなし。
個人的に気に入っている推しキャラは氷刃の弾丸こと「神代 海凪(CV:上間江望)、クールな佇まいと戦闘中とのギャップが本当にたまらない。雷鳴の弾丸こと「金園 優理奈」の天然の男たらしぶりにも頭がおかしくなりそうだ。
https://www.d3p.co.jp/bulletgirls_p/character/
バレットガールズファンタジア、クリア。キャラモデル良い、フィールドは悪い、尋問のロード早い、ミッションのロード遅い、ストーリーは意外にも隙の無い作りで良い、舞台設定と話の都合で既存のシステムの一部を削除しているのは仕方ない…か?TPSは大味、でも難易度はマシンガンを封印すれば良好
— generator-g (@generator_g) 2018年8月12日
バレットガールズファンタジア続き。ミッション数、装備集め、育成、難易度を上げての2周目3周目などボリュームはある。やりこみにはミッション時の20秒ほどのロードがネックか。既読会話自動全スキップ、ミッション時尋問時衣装別枠保存などユーザビリティーは高い。お口。マイクロビキニ。83点
— generator-g (@generator_g) 2018年8月12日
バレットガールズ ファンタジア、アンチャ的TPS操作感が快適であまりに楽しく、絵も描かずぶっ通しでプレイしてそのままクリアしてしまった…よき…
— にくぢるし (@29dirushi) 2018年8月11日
バレットガールズ ファンタジア とりあえずノーマルでクリア。開発リソースの取捨選択が完全に割り切っててこれはこれでw高難易度はわかんないけどマシンガンが使い勝手が良かったです。あと回避後のオートエイムが不具合かなってくらい強力でしたwあと、ゆりぽん好きはマストで買いでOKかと。 pic.twitter.com/6mQoFiGkhd
— D (@dbis_) 2018年8月11日
ドラゴンズドグマでは使用頻度の高いダッシュボタンがL3という確実に高額なコントローラーの寿命を縮める仕様なので、それを経験していると◯ボタンでダッシュできるバレットガールズは相対的に神のように思える。この仕様にしたカプコンの人はUSB端子に上下を作った人レベルの罪人…!
— 森嶋 (@morisima) 2018年8月10日
『バレットガールズ ファンタジア』つまらなかった所、不満点
「エロ」「萌え」の部分を抜かせば正直なところ初代プレステのゲームにも劣るシステムの悪さ。わざとやってるとしか思えない。
良点でも書いたように、グラフィック(特に背景の作り込みは最新ゲームとは思えないほどの酷さ)、UIの見にくさ、マップの読み込みはじめローディング時間の長さ、敵モンスターのデザインの悪さなど細かい不満点を挙げれば枚挙にいとまがない。
ただ、これをいかにガマンして「エロ」「萌え」の部分を楽しめるかが『バレットガールズ ファンタジア』のすべてと言っても過言ではないし、制作陣もそのあたりの腹はくくっているんだろうな、と感じた。
バレットガールズファンタジア
— Financie (@FinancieMK2) 2018年8月12日
ストーリーのみクリアしたけど普通に面白いしエロい
難点はマップ読み込みに時間かかること(別階層行くのにも20秒以上かかる)と尋問の操作しにくいことだな
バレットガールズファンタジア、レベル上げとかいう今まで無かった要素がクソゲ過ぎる。多分最高難度で最高成績でサクサククリアしてもかなり時間かかる雰囲気・・・
— お茶Ω (@chycafe) 2018年8月12日
バレットガールズファンタジアちょっと不満
— フロム📖 (@karatuki9000) 2018年8月11日
シューティングってより無双ゲーって言った方がしっくり来る気がする
異世界だからも部の人達が居ないのはしゃあないけど
別にオークじゃなくても敵対国家の女騎士団とかでも良いじゃん
まあそんな言うなら2やっとけって話ですけどね
総評
正直な所、非常に評価の難しいゲームだと思う。これを「クソゲー」ととるか「名作」ととるか、「下品」「気持ち悪い」ととるか「最高」ととるかはそのプレイヤーの癖、環境、考え方、その他いろんな要素が影響してくるからだ。このゲームをプレイして大人ぶって「なにやってんだ俺…」となるか、それとも頭を空っぽにして馬鹿になれるか、自分の殻をひとつ破れるか、本作『バレットガールズ ファンタジア』ほど「自分を試す」のにふさわしいゲームはないのではないだろうか。
我々はいま大きな岐路に立たされているのかもしれない。
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2017/09/11
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