ゲームメモ物置

ゲームプレイ攻略方法や感想レビュー・メモ メール osusumeosusume33@gmail.com

広告

『ポケットモンスター ソード・シールド』対戦で勝てるおすすめ強ポケモン一覧まとめ

『ポケットモンスター ソード・シールド』の対戦で勝てるおすすめの強ポケモン一覧まとめ。

 

目次

 

対戦で勝てるおすすめ強ポケモン一覧まとめ

サザンドラ

強さのポイント

今作で唯一の「あく・ドラゴン」タイプポケモン。全ポケモンでも上位に入る高いステータスに加えタイプ一致による攻撃範囲の高さが特徴。

 

ギルガルド

強さのポイント

特性「バトルスイッチ」(攻撃技を使用すると『ブレードフォルム』になる。技「キングシールド」を使うと『シールドフォルム』になる)で相手によって攻撃型、防御型と臨機応変に対応できるのが強み。

しかも専用技「キングシールド」は「まもる+直接攻撃してきた相手の攻撃ランクを1段階下げる」というとんでもない効果を持つ。

 

サニーゴ(ガラルのすがた)

強さのポイント

夢特性の『のろわれボディ(夢特性)』(相手から技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技を『かなしばり』状態にする。技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない)が強い。

わざ「ちからをすいとる」を覚えせれば物理受けのなかでもトップクラスに。

 

パッチラゴン

強さのポイント

こうげきの種族値が100という高さに加え、性「はりきり」(『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる)の効果で全ポケモンでもトップクラスの攻撃力を持つ。

 

タチフサグマ

強さのポイント

タイプが「あく・ノーマル」というかなり珍しいポケモン。

特性「こんじょう(状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『攻撃」半減の効果を受けない)でトップクラスの攻撃力を持つ。「かえんだま」を持たせればほぼノーリスクで攻撃が1.5倍に。

また「すりかえ」で相手にかえんだまを押し付けることも可能。

 

ウッウ

強さのポイント

専用の特製「うのミサイル」がかなり特殊かつ厄介。

「うのミサイル」(自分が技『なみのり』か『ダイビング』を使った時、HPが最大HPの弱半分以上の時は『うのみのすがた』に、半分以下の時は『まるのみのすがた」にフォルムチェンジする。

その後、相手から技のダメージを受けた時に、相手にも最大HPの1/4のダメージを与え、さらに『うのみのすがた』では『ぼうぎょ』を1段階下げ、『まるのみのすがた』では『まひ』状態にする)

 

ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

強さのポイント

通常のこうげき種族値140というトップクラスの数値に加え、特性「ごりむちゅう」(同じ技しか出せなくなるが、物理技の威力が1.5倍になる)によって全ポケモン中でトップの破壊力を持つ。

道具でこだわりスカーフを持たせれば手がつけられない強さに。

 

モスノウ

強さのポイント

全ポケモンで唯一の「こおり・むし」タイプのポケモン。125という高いとくこうに加え、夢特性「こおりのりんぷん」(特殊攻撃の受けるダメージを半減する)によって実質のとくぼうが180になる驚異の特殊受けポケモンになる。

 

マタドガス(ガラルのすがた)

強さのポイント

特性「かがくへんかガス」(このポケモンがいる限り、場にいる全てのポケモンの特性の効果が無効になり、発動しなくなる)で特性頼みでスタータスが低い弱ポケモンをすべて完璧に封じることができる。

 

ヨクバリス 

強さのポイント 

特性である「ほおぶくろ」(自分の持っている『きのみ』を食べる時、本来の効果に加えて、さらにHPも最大HPの1/3回復する)

の効果によって『はらだいこ』で自分のHPを削る技を使っても即座に回復できるため実質ノーリスクでこうげきを最大まで高めることができる。

 

マホイップ

強さのポイント

夢特性である

「アロマベール」(自分と味方へのメンタル攻撃技を無効にする(アンコール/いちゃもん/かいふくふうじ/かなしばり/ちょうはつ/メロメロ))

の効果で「めいそう」などの強化わざを妨害されないのが最大のポイント。とくしゅ受けとしてかなり強い。

 

ネギナガナイト

強さのポイント 

専用の道具「ながねぎ」( 急所ランクを+2する)で「リーフブレード」などのわざが『確定急所』になるのが最大の特徴。攻撃が高く、素早さが低いステータスなので「トリックルーム」などで素早さを上げればネギナガナイトだけで全滅も可能に。

 

ポットデス

強さのポイント

今作で唯一「からをやぶる+バトンタッチ」のコンボを使うことができる最強のバフ役。

 

ブリムオン

強さのポイント

夢特性『マジックミラー』(『マジックコート』で跳ね返すことができる技を跳ね返せる)によって、状態異常わざの受けポケモンとしては最高の性能を誇る。

 

アイアント

強さのポイント

とくせい「はりきり」で命中が0.8倍になってしまうが、ダイマックスでダイマックス技が「必中」になるため、攻撃力1.5倍だけが残り、実ほのおポケモン以外には最強の性能を誇る。基本性能も高くはりきり持ちの中では一番攻撃力が高く、すばやさ109は優秀。